緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 私のことば > 新型コロナウイルス感染症に係る「市長メッセージ」(2022年8月10日)

ここから本文です。

更新日:2022年8月10日

新型コロナウイルス感染症に係る「市長メッセージ」(2022年8月10日)

昨日(8月9日)、静岡県は、県内における新型コロナウイルスの感染拡大による医療機関の病床占有率の高止まりや救急搬送が困難な事案の増加など医療提供体制がひっ迫している状況を受け、県内全域に「BA.5対策強化宣言」を発令しました。

本市におきましても7月下旬以降、1,000人を超える規模の新規感染者を確認するなど、新型コロナウイルスの感染拡大が続き、医療提供にも重大な影響を及ぼしている状況です。市民の皆さまの健康を維持するためには、本市の医療提供体制は何としても守らなければなりません。こうしたことから、市民・事業者の皆さまには、今一度、会話時のマスク着用、3密の回避、手指消毒や換気の励行など基本的な感染予防対策を徹底していただくようお願いします。

また、これからお盆の時期を迎え、故郷への帰省など人流の増加が見込まれます。混雑した場所への外出は控えるなど、感染リスクの高い行動をできる限り避けていただくようお願いします。

浜松市としましては、比較的感染の割合が多い小児のコロナ対策の充実を図るため、小児用ワクチンの集団接種機会をさらに拡充いたします。若年の方や高齢者、基礎疾患のある方をはじめ、多くの市民の皆さまに積極的なワクチン接種にご協力をお願いします。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?