緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年1月1日

浜松市区の再編に関する住民投票説明資料(5)

2.住民投票

(1)住民投票条例

目的

区の再編について、市民の皆様の意思を直接確認するため、住民投票を実施します。

住民投票の成立要件

投票者の総数が投票資格者の総数の2分の1以上(投票率が50%以上)となった場合、住民投票が成立し、開票します。
投票率が50%に満たない場合は、開票しません。
投票率には、開票の結果、無効となる投票を含みます。

投票結果の尊重

投票結果によってそのまま区の再編が決定するわけではありません。市長及び議会は、住民投票の結果を尊重し、区の再編について協議をします。

(2)投票方法

投票日 平成31年4月7日(日曜日)※市長・市議会議員・県議会議員選挙と同日実施
投票時間 午前7時~午後8時(天竜区は午前7時~午後6時)
投票場所 市長・市議会議員・県議会議員選挙と同じ
投票できる人 日本国籍を有する平成13年4月8日以前に生まれた人で、原則、平成30年12月23日以前から浜松市の住民基本台帳に登録され、選挙人名簿に登録されている人(市長選挙の投票ができる人と同じ)
投票運動

原則として自由
ただし、告示日(3月24日(日曜日))以降は原則不可
今回の住民投票は、市長選・市議選・県議選と同日実施となることから、公職選挙法の規制がありますのでご注意ください。
ご不明な点は、各区選挙管理委員会事務局へお問い合わせください。

期日前投票 平成31年3月25日(月曜日)~4月6日(土曜日)
投票期間・投票場所は市長選と同じ

 

投票用紙のイメージ

youshiimage

投票用紙の記入の流れ

※【設問1】で「賛成」の上の欄に○を記入した人は、【設問2】には何も記入しないでください。
 (設問2に記入した場合は無効投票となります)

※【設問1】で「反対」の上の欄に○を記入した人は、必ず【設問2】に記入してください。
 (設問2に記入がない場合は無効投票となります)

 

お間違えのないよう、お願いいたします。

 

今後のお知らせの予定

  • 3月上旬・広報はままつ3月号:住民投票に関するQ&A、投票用紙の記入パターン等を掲載
  • 3月上旬・広報はままつ3月号とともに冊子を配布:投票のお知らせ(期日前投票、投票所等を掲載)
  • 3月24日(日曜日)朝刊・新聞折込:投票のお知らせ(期日前投票、投票所等を掲載)
  • 4月2日(火曜日)朝刊・新聞折込:投票公報(区の再編の目的、3区案、投票用紙記入の流れ等を掲載)

 

<前へ

浜松市区の再編に関する住民投票説明資料トップへ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部市民協働・地域政策課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2094

ファクス番号:053-457-2750

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?