緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2017年5月18日

女性の活用について

問14 女性従業員にいつまで働き続けてほしいと思いますか。(どれか1つに○)

7 割以上の事業所が女性従業員に働き続けてもらうことを希望。

 「結婚・出産にかかわらず、ずっと仕事を継続してほしい」が72.1%で圧倒的に多かった。次いで、「出産するまで働いて、育児が一段落してから復職してほしい」が13.2%で多く、この2項目を合わせた『働いてほしい』は85.3%となった。「出産するまで働いてほしい」「結婚するまで働いてほしい」はいずれも3%未満の少数意見だった。

女性従業員にいつまで働き続けてほしいと思いますか 結果グラフ

問15 貴事務所に限らず、一般的に女性の継続した雇用を困難にしている要因は、どのようなところにあると思いますか。(3つまでに○)

女性の継続雇用を困難にしている要因は、家事・育児・介護等の負担。

 「家事・育児・介護等の負担の大きさ」が70.1%で最も多かった。次いで、「育児・介護施設が十分に整備されていない」が52.9%で多かった。意識面に関する項目はいずれも少数意見で、育児・介護に関する課題が大きいことがうかがえる。

貴事務所に限らず、一般的に女性の継続した雇用を困難にしている要因は、どのようなところにあると思いますか 結果グラフ

問16 女性従業員の能力を活用するために、貴事業所ではどのような取組を行っていますか。(あてはまるもの全てに○)

多様な取り組みを行っているが、何もしていない事業所も34.3%ある。

 「業務に必要な知識や能力、資格取得の教育や研修を、性別に関係なく実施している」が35.3%で最も多かった。次いで、「特に何もしていない」が34.3%で多かった。

女性従業員の能力を活用するために、貴事業所ではどのような取組を行っていますか 結果グラフ

«仕事と家庭の両立支援について へ戻る 退職した女性の再雇用制度について へ進む»

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部UD・男女共同参画課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2561

ファクス番号:053-457-2750

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?