緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2018年7月6日

第2章 計画の概要

 1 計画の位置付けと目的

第3次浜松市男女共同参画基本計画は、浜松市男女共同参画推進条例第12条第1項に基づく基本計画であり「男女共同参画社会基本法」「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律」に規定する基本計画として位置付けます。

本計画は、すべての人が性別にかかわりなく個人として尊重され、自らの意思により個性と能力を十分に発揮することができる社会の実現を目的として、条例に規定する6つの基本理念に基づき策定するものです。

計画の位置付けと目的(PDF:75KB)

 2 計画において目指す将来像

目指す将来像(PDF:88KB)

 3 計画期間

長期的な施策の方向性を定める基本計画及び、具体的な施策について定める事業計画の期間は、平成30年度から平成36年度までの7年間とし、社会情勢の変化や計画の進捗状況等により必要に応じて見直しを行います。

 4 基本目標

本市は、「個の力を発揮する」、「地域で支え合う」、「社会が支える」の連携により「男女がともに自立・参画し、高めあう創造都市 浜松」の実現を目指します。

個の力を発揮する(自助)

男性も女性も、あらゆる分野において個人の持てる力を十分に発揮し、やりがいや充実感を感じながら働くことで活力あるまちづくりが実現します。

一人ひとりが多様な生き方を選択できるとともに、それぞれの責任を果たし、人生の各段階において仕事と生活の調和を実現していくことが重要です。

地域で支え合う(共助)

男性だけでなく、女性も積極的に地域活動等における方針決定過程にかかわっていくことは、地域のさまざまな課題の解決に多様な視点や創意工夫をもたらします。

男女が互いに尊重し合い、ともに支え合う地域社会の実現が不可欠です。

社会が支える(公助)

ひとり親家庭などの生活に困難を抱える人が安定した生活が送れるよう、経済的な自立支援や相談しやすい環境づくりが求められます。

また、DV等の被害者が社会の中で孤立してしまわないよう、社会全体で支えていくことが必要です。

 5 重点施策

これまでの本市の男女共同参画の取組と課題を踏まえ、第3次浜松市男女共同参画基本計画では、以下の3つの「施策の方向性」について、重点的に取り組みます。

  • 仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の推進
  • 労働の場における女性活躍の推進
  • 政策・方針決定過程への女性の参画拡大

 6 施策体系図

施策体系図(PDF:64KB)

←戻る 目次へ 次へ→

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部UD・男女共同参画課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2561

ファクス番号:053-457-2750

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?