ここから本文です。

更新日:2018年12月11日

消防局の見学

消防局と中消防署では、団体・個人を問わず、防火体験コーナー、各種消防車・救急車など消防庁舎の見学ができます。入場は無料ですが、原則として事前の予約が必要となりますので、「消防庁舎見学申込書(Word:42KB)」の提出をお願いいたします。(希望日の属する月の6ヶ月前の月の初日から予約を受付けます。)

※事前予約無しで来られた際にも、消防局1階防火体験コーナーの見学は可能ですが、職員による案内・説明ができない場合や混雑時はお待ちしていただく可能性もあるので、御了承ください。

基本情報

見学時間

午前9時から午後5時まで(最終見学開始時刻:午後4時)

見学不可日

土曜日、日曜日、国民の祝日(休日)
1月1日から1月3日まで、12月29日から12月31日まで

入場料

無料

庁舎正面 庁舎22

見学内容

防火体験コーナー 

【見学時間の目安20分】

防火体験コーナーでは、各種災害を体験することで、火災の危険性などを楽しく学ぶことができます。

消防署見学

【見学時間の目安20分】

消防署は、実際に火災や救急の現場に出動する職員が、24時間体制で働いているところです。その中で仮眠室、防火衣がある出動準備室、消防車両を見学することができます。

消防指令センター見学

【見学時間の目安10分】

消防指令センターは、119番通報を受信した際に、「火災・救急・救助」などの情報を集約し、各署所や現場で活動している隊員へ指令伝達しているところです。実際に消防指令センターの様子を見学すると同時に消防指令センターの仕事内容について学ぶことができます。

 

災害発生時、見学コースを変更する可能性がありますので、御了承ください。

ご注意

  1. 原則として職員が案内・説明をいたします。そのため、事前に予約が必要となります。
  2. 団体見学を御希望 の場合は団体見学のご案内をご覧ください。
  3. 見学時間の目安は、団体見学の場合を示していますので、個人の場合は表示時間よりも短くなることがあります。
  4. 事前予約無しで庁舎見学に来られた際にも、可能な限り対応いたしますが、職員による案内・説明ができない場合や混雑時はお待ちしていただくこともあるので、事前予約をお勧めします。

見学予約方法

  1. 申込書の提出※希望日の属する月の6ヶ月前の月の初日から受付ます。(例:庁舎見学希望日が11月9日ならば、5月1日から受付可能)
    消防庁舎見学申込書(Word:42KB)」に必要事項を記載し、提出をお願いいたします。 (御予約は申込書の先着順とさせていただきます。) 予約状況を確認の上、申込書の提出をして頂くことで、よりスムーズに予約が可能となりますので、電話でのお問合せに対応いたします。
    問い合わせ連絡先 : 053-475-0119(対応時間 :平日午前8時30分~午後5時まで)
  2. 申込書の提出方法
    • 持参 : 浜松市消防局1階受付へ提出(平日午前8時30分~午後5時まで)
    • FAX : 053-475-7529
    • 郵送 : 〒430-0905浜松市中区下池川町19-1浜松市消防局庁舎見学担当
    • E-mail : hfdsoum@city.hamamatsu.shizuoka.jp

駐車場について

消防局の駐車場は駐車スペースが少ないため、来庁される方には、出来る限り公共交通機関のご利用をお願いしています。そのため、駐車できない台数の場合は、お断りすることがあります。

駐車場の利用を希望する場合は、申込書へ記載をお願いいたします。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所消防局消防総務課

〒430-0905 浜松市中区下池川町19-1

電話番号:053-475-7524

ファクス番号:053-475-7529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?