カナルはままつ やさしい日本語

カナル・ハママツ > 福祉 > 心や身体に障がいがある人のための福祉サービス

ここから本文です。

ふりがなを振る / 戻す(PC)

更新日:2022年6月23日

心や身体に障がいがある人のための福祉サービス

身体障害者手帳

身体に障がいがある人がいろいろなサービスを受けるために必要な手帳です。

だれが

視覚・聴覚・平衡・音声・言語・そしゃく・肢体・心臓・腎臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸・免疫・肝臓の機能の障がい

※税金が優遇される、交通機関の運賃の割引、施設の入所・通院のサービスがあります。申請手続きには申請書・写真(4cm×3cm)・認印(朱肉を使うもの)・マイナンバーが確認できる書類及び身元が確認できる書類が必要です。

問い合わせ

浜松市障害者更生相談所(TEL:053-457-2707)

療育手帳

知的に障がいのある人がいろいろなサービスを受けるために必要な手帳です。

だれが

児童相談所か障害者更生相談所で知的発達に遅れがあると判断された人

※税金が優遇される、交通機関の運賃の割引、施設の入所・通院のサービスがあります。申請手続きには写真(4cm×3cm)と認印(朱肉を使うもの)が必要です。

問い合わせ

浜松市障害者更生相談所(TEL:053-457-2707)​​​​​

精神障害者保健福祉手帳

精神に障がいのある人がいろいろなサービスを受けるための手帳です。自立や社会への参加を目的としています。

だれが

精神疾患のために、日常生活や社会生活に制限を受けている人

※税金が優遇されるサービスがあります。申請手続きにはお医者さんの診断書か障がい年金の証書と写真(縦4cm×横3cm)・認印(朱肉を使うもの)・マイナンバーが確認できる書類及び身元が確認できる書類が必要です。

問い合わせ

浜松市役所 障害保健福祉課

いろいろな手当や助成など

障がいをのりこえて明るい生活をおくれるように、病院や生活にかかるお金を援助します。 「重度心身障がい者医療費助成」は病院にかかったときに払ったお金の一部を援助するサービスです。
そのほかに「自立支援医療費(更生医療)」「自立支援医療費(精神通院)」「自立支援医療費(育成医療)」「特別障害者手当」「障害児福祉手当」「特別児童扶養手当」「浜松市重度心身障害児扶養手当」があります。

問い合わせ

交通機関の運賃や家を直すのにかかるお金を助けるサービスもあります。

日常のサービス

障がいや生活の具合で、障がいがある人が使う道具(車椅子・義足・補聴器)を買うときのサービスがあります。修理したり、貸し出しもしています。そのほかホームヘルプサービスやショートステイサービス、デイサービスもあります。

問い合わせ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?