カナルはままつ やさしい日本語

カナル・ハママツ > 暮らしの情報 > 電気・ガス・水道

ここから本文です。

ふりがなを振る / 戻す(PC)

更新日:2023年4月21日

電気・ガス・水道

電気・ガス・水道を使うには

住むところが決まったら、不動産業者か家主に、電気・ガス・水道の手続きを頼みます。
自分で、電話して頼むこともできます。

電気

近くの電力会社

ガス

都市ガス

サーラエナジー サーラE&L浜松 浜松市中央区
西塚町200
Tel 053-465-1234

プロパンガス

近くのガス会社

ガスの種類について

家で使うガスには、「都市ガス」と「プロパンガス」の2つがあり、地域によって違います。 ガスの種類に合わないガス器具を使うと、とても危ないので、必ず種類を確認しましょう。 また、ガスは正しく使わないと、とても危ないので、気をつけてください。

水道

料金の支払いかた

送られてきた請求書に書かれた金額を、期限までに、銀行・郵便局・コンビニエンスストアなどで支払います。銀行や郵便局などの口座から、引き落とすこともできます。

水道の料金を支払う方法について

上に書いてある方法のほかに、スマートフォンのキャッシュレス決済サービスで支払うことができます。

利用できるのは、LINE Pay請求書払い、au PAY(請求書払い)、PayPay請求書払い、銀行Pay(ゆうちょPayなど)、楽天銀行コンビニ支払サービス、J-Coin請求書払い、PayBです。

請求書のバーコードをアプリ内のカメラで読み取って、電子マネーや銀行口座から支払ってください。

その他の気をつけること

ガス

ガスの異常に気づいたら

すぐにガス栓を閉めてください。窓を開け、家の中で火を使わないでください。電気のスイッチやコンセントに触らないでください。プロパンガスは空気より重いので、ホウキなどで家の外へ掃き出します。

水道

引っ越すとき

水道を使わなくなる、2日から1週間前までに 上下水道受付センターまで電話してください。水道を使わなくても、基本料金がかかります。必ず電話してください。

水道の異常に気づいたら

家主か、市の窓口に聞いてください。
(水もれ、水が出ない、水の色がおかしい、水に砂が入っているなど)

上下水道受付センター

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?