緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年3月24日

しじみの会三方原学園内古墳群測量記録

浜松市博物館しじみの会 三方原学園内古墳群測量記録

しじみの会では、1993年以来、浜松市内の古墳の墳丘測量をつづけてきました。浜松市有玉西町の三方原学園の敷地内には、市内最大の中期古墳である千人塚古墳を中心とする古墳群が9基あり、これらを三方原学園内古墳群と総称しています。千人塚古墳を除き、じゅうぶんな地形測量図がまだなかったことから、現況測量図の完成を思い立ったのでした。

古墳群全景

三方原台地の東縁に、大小9基の古墳があります。学園の敷地内では、そのほとんどが森となって保存されています。

千人塚古墳の現状

三方原学園内古墳群最大の古墳で、基底径49メートル。西側に造り出しがあります。5世紀の武人の墓と推定されます。
上の航空写真では、画面右下の森にあたります。


 

この測量調査は、冬季に1基ずつ実施し、2002年で完了しました。測量図面は、浜松市博物館に持ち帰って編集し、2003年刊行の『浜松市博物館報』第15号に公表することができました。
毎年の測量調査には、県立三方原学園のみなさまのご協力を得ました。

三方原古墳群の測量

市内で墳丘の残る古墳を測量しました。林の中で下草を刈ったり測量機器を操作したり大活躍です。

(撮影しじみの会)

なお、2004年には、測量図面をもとに、地形模型を製作し、常設展示に出陳してご紹介しています。

しじみの会のご紹介

浜松市博物館トップページへもどる

参加形事業へもどる

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部博物館

〒432-8018 浜松市中央区蜆塚四丁目22-1

電話番号:053-456-2208

ファクス番号:053-456-2275

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?