ここから本文です。

更新日:2014年3月21日

参加型事業

浜松市博物館の参加型事業

浜松市博物館では、体験学習や子ども講座のほか、市民のみなさまがお気軽に参加できる事業を展開しています。
館単独事業のスケジュールは、催し物案内をごらんください。

名称

内容

冬休みむかし体験館

お正月の遊びを博物館でお楽しみいただけます。

春休みむかし体験館・蜆塚公園桜まつり

春の蜆塚公園で、花見と体験をお楽しみいただけます。

夏休みむかし体験館

夏休み期間中毎日、さまざまな体験コーナーを開催しています。

昔のくらし体験館

小学校3年生の授業「さぐってみよう昔のくらし」にあわせ、昔の道具の展示を見たり、体験ができます。

博物館講座・ギャラリートーク

特別展やテーマ展に合わせた講座やギャラリートークを行っています。

見学会

浜松市内、あるいは周辺の現地に残る歴史的景観をご案内します。

市民学芸員
・博物館ボランティア

博物館の展示活動の実践や、体験事業・公園イベントなどの企画運営から実際にお手伝いいただける方を募集中。

古文書解読会

4月から3月まで毎月行っています。※8月の夏休み期間中や展示準備期間中など、実施しない場合もあります。
(1)第2金曜日(2)第2日曜日(3)第3金曜日(4)第4金曜日

初歩の古文書講座 古文書初心者の方を対象に、変体仮名から簡単な漢字の崩し字まで、書いて読む練習をします。

自主学習会との協働

しじみの会や古文書解読会など、浜松市博物館の学習会卒業生を中心とした会が活動しています。

学校移動博物館

浜松市内の学校に博物館スタッフがお伺いして、博物館の資料紹介、体験学習などを行います。

出前講座
「浜松の歴史」

浜松の歴史、博物館の所蔵品や事業内容について、博物館職員がご説明に伺います。お気軽にご相談ください。

浜松市博物館トップページへもどる

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部博物館

〒432-8018 浜松市中区蜆塚四丁目22-1

電話番号:053-456-2208

ファクス番号:053-456-2275

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?