緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 中央区 > 中央区・地域のページ > 東地域イベント取材記事 > 東区イベント取材記事(令和2年7月) > 有玉小学校で出前講座を行いました~ごみ減量天下取り大作戦について~

ここから本文です。

更新日:2020年7月16日

有玉小学校で出前講座を行いました~ごみ減量天下取り大作戦について~

 7月10日(金曜日)、浜松市のごみの現状や減量方法などを知ってもらおうと、有玉小学校で出前講座を行いました。
 講座では、1日に出るごみの量や焼却にかかる費用などを、アジア象の数や小学校の建設費などに例え、小学生にもわかりやすく説明。また、小学生でも簡単にごみ減量ができる「食事の食べきり」「雑がみ、プラごみ集め」「生ごみの水切り」の取り組みを紹介しました。
 児童たちは、普段の生活の中で、一人ひとりがごみ減量に取り組み、環境にやさしい生活をすることが、未来のために大切だと学んだ様子でした。

 ※環境部ごみ減量推進課では、浜松市を政令指定都市の中で最も家庭系ごみ排出量が少ない市にしようと、平成30年から「ごみ減量天下取り大作戦」を実施しています。その中で、より多くの市民に協力してもらえるよう、地域や小学校に出向き、出前講座を行っています。

出前講座ごみ4
▲5年生100人が受講しました。

出前講座ごみ2
▲3R(リデュース、リユース、リサイクル)について、どんなことができるか、みんなで考えました。

出前講座ごみ1
▲真剣に考える児童たち

出前講座ごみ3
▲ティッシュの箱は雑がみです。雑がみ回収できるものは、燃えるゴミに出さずに、リサイクルに回しましょう。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区東行政センター (地域振興担当)

〒435-8686 浜松市中央区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?