緊急情報
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更新日:2024年3月28日
申請を始める前に、以下の3点をお手元にご用意ください。
マイナンバーカードによる電子署名をする際に、スマートフォン用アプリを使用します。事前にダウンロードしてください。
準備ができましたら、アカウントの「新規登録」、既にアカウントをお持ちの方は「ログイン」して進んでください。
アカウントでログインする場合は、以下の3パターンで利用可能です。
Googleアカウント
LINEアカウント
Grafferアカウント
アカウントをお持ちでない方は、Grafferアカウントを新しく作成してください。
ログインまたはメール認証が済みましたら、利用規約に同意いただき、申請内容の入力に進みます。
表示される案内に従い、記入してください。
郵便番号や電話番号はハイフンなしで入力してください。
「タップしてアプリを起動」をタップしてアプリを起動してください。
アプリのインストールがまだの方は「アプリのインストールはこちら」をタップし、アプリのインストールを行ってください。
PCで申請を行っている場合は、電子署名アプリを起動し、PC画面上のQRコードを読み込んでください。
入力した情報が表示されますので確認し、「個人認証をする」をタップ
マイナンバーカードの交付時に設定した英数字6文字以上16文字以下の暗証番号を入力ください。
5回間違えるとパスワードロックがかかってしまい、当該電子証明書は利用できなくなってしまいますのでご注意ください。
ロックがかかってしまった場合は、発行を受けた市区町村窓口にてパスワードのロック解除とともに、パスワード初期化申請をし、パスワードの再設定を行ってください。
マイナンバーカードをスマートフォンにかざします。
スマートフォンによってマイナンバーカードに反応する箇所が違いますのでご注意ください。
読み込まれた名前や住所がご自身で把握されている住民票上のもの同じか確認してください。
申請内容、支払い金額の確認をして「この内容で申請する」を押したら完了です。
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申請が完了すると、登録したメールアドレスに自動で確認メールが送信されます。