緊急情報
ここから本文です。
更新日:2025年7月29日
現在紙によって行われている申請や届出などの行政手続を、インターネットを利用して自宅や会社のパソコンを使って行えるようにするものです。
各申請により電子署名、電子決済の有無が異なりますので、詳しくは各申請の手続きページを参照ください。
電子署名がある場合の手続きの流れと、電子決済がある場合の手続きの流れは下記のとおりです。
はままつスマート申請では、マイナンバーカードを使って、本人認証及び電子署名を行います。
※電子署名:申請書等が正式なものであり、改ざんされていないことを証明するもの
申請等の申請手数料をクレジットカードやペイジー、PayPayを使用して支払います。
なお、手続きによっては利用できない決済手段があります。ご了承ください。
基本的に必要なものを記載します。
なお、各申請により必要となるものが異なりますので、詳しくは各申請の手続きページを参照ください。
浜松市では、汎用的な電子申請システムについて、株式会社グラファーとのサービス利用契約により、同社のサービスを利用しています。サービス提供事業者である株式会社グラファーは、本サービスの利用にあたって入力された個人情報等を保有します。詳細は利用規約(外部サイト)(別ウィンドウが開きます)及びプライバシーポリシー(外部サイト)(別ウィンドウが開きます)(個人情報の取り扱いについて3.1「直接書面で取得する個人情報の利用」)をご確認ください。ご利用にあたっては利用規約(外部サイト)(別ウィンドウが開きます)(本市の個人情報の取り扱い及び、株式会社グラファーの「プライバシーポリシー及び個人情報の取り扱いについて」)に同意の上、ご利用ください。
地方自治法第231条の2の3第1項の規定による指定納付受託者
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください