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更新日:2024年3月28日

汎用的な電子申請システム(はままつスマート申請)

汎用的な電子申請システム(はままつスマート申請)とは

汎用的な電子申請システム(はままつスマート申請)とは、現在紙によって行われている申請や届出などの行政手続を、インターネットを利用して自宅や会社のパソコンを使って行えるようにするものです。

はままつスマート申請の使い方

 ※各申請により電子決済、電子署名の有無が異なりますので、詳しくは各申請の手続きページを参照ください。

  電子決済
あり なし
電子署名 あり マニュアル(決済有、署名有) マニュアル(決済無、署名有)
なし マニュアル(決済有、署名無) マニュアル(決済無、署名無)

 

※電子署名:申請書等が正式なものであり、改ざんされていないことを証明するもの

はままつスマート申請では、マイナンバーカードを使って、本人認証及び電子署名を行います。

※電子決済:申請等の申請手数料を現金等を用いず、クレジットカードを使用して支払います。

はままつスマート申請で利用できる電子決済は、クレジットカードのみです。

はままつスマート申請に必要なもの

※各申請により必要となるものが異なりますので、詳しくは各申請の手続きページを参照ください。

  • マイナンバーカード
    署名用電子証明書の機能の設定があるものに限ります。申請の際は、署名用電子証明書暗証番号(ご人身で設定した6桁から16桁の英数字パスワード)の入力が必要です。
  • スマートフォン
    マイナンバーカードの読み取りに対応しているスマートフォンに限ります。対象機種はこちら(外部リンク)(別ウィンドウが開きます)をご確認ください。
  • クレジットカード
    VISA、Mastercard、American Express、JCB、Diners Club

注意事項

浜松市では、汎用的な電子申請システムについて、株式会社グラファーとのサービス利用契約により、同社のサービスを利用しています。サービス提供事業者である株式会社グラファーは、本サービスの利用にあたって入力された個人情報等を保有します。詳細は利用規約(外部サイト)(別ウィンドウが開きます)及びプライバシーポリシー(外部サイト)(別ウィンドウが開きます)(個人情報の取り扱いについて3.1「直接書面で取得する個人情報の利用」)をご確認ください。ご利用にあたっては利用規約(外部サイト)(別ウィンドウが開きます)(本市の個人情報の取り扱い及び、株式会社グラファーの「プライバシーポリシー及び個人情報の取り扱いについて」)に同意の上、ご利用ください。

よくある質問

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お問い合わせ

浜松市役所デジタル・スマートシティ推進部デジタル・スマートシティ推進課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2454

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