緊急情報
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更新日:2025年3月18日
浜松市では、浜松市DX推進計画の取組項目に「行政手続きのオンライン化の推進」を位置づけ、市民の利便性向上並びに行政運営の効率化を図るため、市役所に来庁しなくても手続きが完了するなど、行政手続きのオンライン化を推進しています。
オンライン手続きできる主なシステムは、全国共通システムや専用システム等主に以下の4種類があります。
システム区分 | 該当システム | |
1. 全国共通システム | 国等が整備するシステム ・e-TAX(別ウィンドウが開きます) ・マイナポータルのぴったりサービス(別ウィンドウが開きます) 等 |
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2. 専用システム | その手続きに特化した機能を備えた専用のシステム ・図書館蔵書検索予約システム(別ウィンドウが開きます) ・スポーツ・文化施設予約システム(まつぼっくり)(別ウィンドウが開きます) 等 |
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申請・届出、納付、交付といった一般的な行政手続きのフローに広く対応したシステム | |
4. 簡易フォーム | いわゆるフォーム形式で受け付けることができる簡易なツール |
過去に作成したダッシュボード:2022年度(別ウィンドウが開きます)(外部のサイトに移動します)
情報通信技術の利用に関する状況について、条例第10条に基づいて、次のとおり公表します。
汎用的な電子申請システム(はままつスマート申請)での申請可能な手続(PDF:894KB)
ブラウザ上で、PDFファイルの電子署名やタイムスタンプ等が有効な状態か、または変更(改ざん・偽造)されていないかを無料で検証できます。
手順1.SKYCOM社ホームページ(別ウィンドウが開きます)にアクセスしてください。
手順2.ページ上部「SkyPDF検証サービス」をクリックしてください。(スマートフォンの場合はメニューバーからクリックできます。)
手順3.利用方法にしたがい、PDFファイルの検証を行ってください。
ご自身のパソコンでPDFファイルの閲覧・検証を希望される場合は、専用のビューアが必要です。下記のリンクから無料でダウンロードできます。
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