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更新日:2023年8月30日

行政手続きのオンライン化について

概要

浜松市では、浜松市DX推進計画の取組項目に「行政手続きのオンライン化の推進」を位置づけ、市民の利便性向上並びに行政運営の効率化を図るため、市役所に来庁しなくても手続きが完了するなど、行政手続きのオンライン化を推進しています。

 

行政手続きのオンライン化の推進[浜松市DX推進計画](PDF:104KB)

浜松市行政手続きオンライン化の推進方針(PDF:81KB)

オンライン手続で利用する主なシステム

オンライン手続きできる主なシステムは、全国共通システムや専用システム等主に以下の4種類があります。

システム区分 該当システム  
1. 全国共通システム 国等が整備するシステム
e-TAX(別ウィンドウが開きます)
マイナポータルのぴったりサービス(別ウィンドウが開きます)
 
2. 専用システム その手続きに特化した機能を備えた専用のシステム
図書館蔵書検索予約システム(別ウィンドウが開きます)
スポーツ・文化施設予約システム(まつぼっくり)(別ウィンドウが開きます)
ワクチン接種予約システム(別ウィンドウが開きます)
 

3. 汎用的な電子申請システム
(はままつスマート申請)

 

申請・届出、納付、交付といった一般的な行政手続きのフローに広く対応したシステム  
4. 簡易フォーム いわゆるフォーム形式で受け付けることができる簡易なツール  

 

汎用的な電子申請システム(はままつスマート申請)で申請可能な手続一覧

情報通信技術の利用に関する状況について、条例第9条に基づいて、次のとおり公表します。

汎用的な電子申請システム(はままつスマート申請)での申請可能な手続(PDF:231KB)

 

電子交付された文書データ等に付与された署名等の有効性の検証

ブラウザ上で、PDFファイルの電子署名やタイムスタンプ等が有効な状態か、または変更(改ざん・偽造)されていないかを無料で検証できます。

手順1.SKYCOM社ホームページ(別ウィンドウが開きます)にアクセスしてください。

手順2.ページ上部「SkyPDF検証サービス」をクリックしてください。(スマートフォンの場合はメニューバーからクリックできます。)

手順3.利用方法にしたがい、PDFファイルの検証を行ってください。

 

ご自身のパソコンでPDFファイルの閲覧・検証を希望される場合は、専用のビューアが必要です。下記のリンクから無料でダウンロードできます。

pdfビューア(別ウィンドウが開きます)

 

ご利用にあたっては、以下のことにご注意ください。

  • 取り扱いについては、それぞれのソフトやサービスの説明をご覧ください。
  • 個人の責任の範囲でご利用ください。
  • 各ソフトウェア・サービスに関するお問い合わせ・ご説明などにはお答えできませんのでご了承下さい。

 

このページのよくある質問

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お問い合わせ

浜松市役所デジタル・スマートシティ推進部デジタル・スマートシティ推進課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2454

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