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更新日:2023年4月13日
浜松市の財政指標を主要都市の平均と比較してみると、基金残高以外は良好であることが分かる。
単位:%
区分 |
浜松市 |
主要都市平均 |
|||
---|---|---|---|---|---|
H19(A) |
H18(B) |
A-B |
|||
財政力指数 |
0.91 |
0.89 |
0.02 |
0.83 |
|
公債費比率 |
15.1 |
15.1 |
0.0 |
16.7 |
|
経常収支比率 |
86.4 |
83.6 |
2.8 |
90.5 |
※主要都市平均は、平成18 年度決算における数値の平均(資料編参照)
区分 |
浜松市 |
一人当たり残高(H19) |
||||
---|---|---|---|---|---|---|
H19(A) |
H18(B) |
A-B |
浜松市 |
主要都市平均 |
||
総市債残高 |
億円 |
億円 |
億円 |
千円 |
千円 |
|
基金残高(積立基金) |
248 |
220 |
28 |
30 |
31 |
※資料編参照
基準財政収入額を基準財政需要額で除して得た数値の過去3カ年の平均値で、 地方公共団体の財政力を示す指数
景気回復や三位一体の改革に伴う所得税(国)と住民税(地方)の税率変更 による税源移譲などの税制改正の影響による税収増により、数値が改善した。
今後は、支出面において、少子高齢化対応等による扶助費の増加が見込まれるなかで、過剰な設備投資とならないよう、投資的経費を抑制していく。
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