緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2015年3月17日

主要事業(117)

◇ 平成27年度当初予算の主要事業

教育指導支援員等配置事業一覧

学校教育部指導課
学校教育部教職員課

1 目的

子ども一人一人にきめ細かな指導・支援を実施し、学校生活への円滑な適応を図るため発達支援教育指導員、スクールヘルパー及びキッズサポーターなどの教育指導支援員等を配置する。

2 事業内容・事業費 523,902千円

事業名/支援員名

内容

27年度

(参考)

配置人数
(人)

事業費
(千円)

26年度
配置人数

増減

1 発達支援教育指導員等配置事業(教職員課)

180

134,832

168

12

小学校

スクールヘルパー

発達支援学級又は通常学級に在籍する学校生活上困難を示す児童に対し、日常生活の指導・補助を行う。

82

55,634

77

5

発達支援教育指導員

通常学級に在籍する発達障害の児童に対し、取り出し指導を行う。27年度から新規で3校に配置。

49

41,833

46

3

中学校

スクールヘルパー

発達支援学級又は通常学級に在籍する学校生活上困難を示す生徒に対し、日常生活の指導・補助を行う。

26

17,663

24

2

発達支援教育指導員

通常学級に在籍する発達障害の生徒に対し、取り出し指導を行う。27年度から新規で2校に配置。

23

19,702

21

2

2 学校教育指導支援員配置事業(教職員課)

300

201,694

293

7

小学校

学校図書館補助員

学校図書を効率的に整理・整頓し、図書情報を提供する。

100

43,479

101

△ 1

小学校学習支援員

チームティーチングを行い、基礎学力の定着及び学力向上を図る。複式学級等指導支援員配置校を除き全小学校に配置。

110

91,440

110

0

複式学級等指導支援員

教科指導を行い、複式学級の教育の充実を図る。

15

17,943

11

4

小学校指導支援員

指導上の諸問題により緊急対応を要する学校において、問題の早期解決の支援・学校環境の確保を行う。

4

4,783

3

1

中学校

学校図書館補助員

学校図書を効率的に整理・整頓し、図書情報を提供する。

48

20,787

48

0

養護教諭補助員

養護教諭の業務を補佐し、不登校などが原因で保健室登校する子どもの生活・学習指導を行う。

13

11,212

12

1

中学校指導支援員

生徒指導上の諸問題により緊急対応を要する学校において、問題の早期解決の支援・学校環境の確保を行う。

10

12,050

8

2

3 不登校児支援推進事業(指導課)

1

778

0

1

中学校

校内適応指導教室支援員

集団への不適応や登校意欲はあるが、学級に入れない生徒に対する適応指導、学習指導を行う。27年度から新規で1校に配置

1

778

0

1

4 理科支援員配置事業(指導課)

100

35,211

51

49

小学校

理科支援員

小学校3~6年生の理科授業(観察・実験活動)の充実を図る。27年度から小学校全校に配置

100

35,211

51

49

5 外国人子ども教育支援推進事業(指導課)

40

36,720

40

0

小中学校

外国人児童生徒就学サポーター

外国人児童生徒に対する適応指導、学習支援及び保護者との連絡調整(通訳・翻訳)を行う

40

36,720

40

0

6 市立幼稚園教育指導支援員配置事業(教職員課)

156

114,667

155

1

幼稚園

キッズサポーター

外国人園児:1学級あたり2人以上の外国人園児が在籍する場合に配置。
障害児在籍:心身に障がいがある園児が在籍する園に配置。
複式学級:複式学級における教育の充実を図るため配置。
預かり保育:預かり保育実施園における教育の充実を図るため配置。

156

114,667

155

1

合計

 

777

523,902

707

70

理科支援員を除いた合計

677

488,691

656

21

※事業費に共済費は含まない

戻る トップへ 次へ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所財務部財政課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2274

ファクス番号:050-3730-0119

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?