緊急情報
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更新日:2015年3月17日
◇ 平成27年度当初予算の主要事業
学校教育部指導課
学習指導要領に基づく児童・生徒の個々の学力について、基礎的・基本的な知識・技能及びそれらを活用した思考力・判断力・表現力等を把握する。
平成27年度から学力調査の内容を見直す(実施時期12月)
(1) 学力の状況を重点的に調査
国語科の学習指導要領の目標は2学年ごとにまとめられているため、低学年・中学年で付けるべき力を小学校3年、5年で調査。あわせて調査科目についても、客観的に学力の状況を図ることができる科目に集約
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(2) 問題形式・内容
全国学力・学習状況調査に準ずるよう一問一答式の問題から考え方を問う問題形式に見直し、あわせて他調査との問題の重なりを整理
区分 |
平成26年度 |
平成27年度 |
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小学校3年 |
A3片面・2ページ |
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小学校5年 |
A3両面・中綴じ・16ページ |
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中学校2年 |
A3両面・中綴じ・8ページ |
A3両面・中綴じ・16ページ |
(3) その他関連調査
※教育研究・指導事業9,549千円の一部
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