更新日:2023年4月13日
概要資料(14)
シティプロモーション事業の推進
1 目的
本市が持つ魅力を国内外に広く発信し、政令指定都市・浜松の知名度やイメージの向上、さらには、都市ブランドの確立を図る。さらにこの活動を通じ、「人」、「もの」、「情報」の交流を活発化し、都市間競争に打ち勝つ、元気で活力のある浜松を創ることを目的とする。
2 事業内容
- (1)市長トップセールス
- (2)首都圏プロモーション
- 戦略的メディアリレーション事業
- 首都圏プロモーション用フリーペーパー事業
首都圏プロモーションの戦略的ツールとして、首都圏在住のビジネスマンをターゲットにしたフリーペーパー「HAMA流(はまる)」を編集・発行する。
- 首都圏プロモーションイベント事業
本市の多彩な魅力をアピールするシティプロモーションイベントを首都圏で開催し、今後の誘客及び特産物の流通拡大等につなげる。
- (3)地域資源情報整備事業【労働費・元気回復ふるさと雇用事業】
本市に点在するシティプロモーションの素材となる情報を空間的、時間的及び言語的に整理して、 多面的に伝える地域資源情報素材として整備し、その素材を二次利用しやすい形で蓄積し、情報発信及び情報提供していく。
- (4)はままつ応援団創生事業【職員提案事業】
本市に拠点を持ち、全国に支店等を置く企業の協力を得て、浜松の応援団である“浜松サポーターズクラブ”の拡充を図り、浜松の魅力や旬な情報を国内外に発信する。
- (5)その他事業
- 浜松市やらまいか大使、浜松サポーターズクラブの積極的な活用
- 浜松市マスコットキャラクターの活用
- 市内外で開催されるイベント等でのプロモーション活動
- シティプロモーションホームページの運営及びシティプロモーションツールの制作
- ペイドパブリシティ
3 事業費
68,500千円(労働費含む)