更新日:2023年4月13日
シティプロモーション事業
シティプロモーション事業
1 目的
本市が持つ魅力を国内外に広く発信し、政令指定都市・浜松の知名度やイメージの向上、さらには、都市ブランドの確立を図る。さらにこの活動を通じ、「人」、「もの」、「情報」の交流を活発化し、交流、定住人口の拡大や企業、コンベンション等の外部資源の獲得、市民意識の向上等を図り、都市間競争に打ち勝つ、元気で活力のある浜松を創ることを目的とする。
2 事業内容
- (1)(新規)戦略的メディアリレーション事業
首都圏のマスメディアを活用し、本市の多彩な魅力を首都圏から全国に発信。
- (2)市長トップセールス
- (3)各種情報媒体への広告宣伝
- (4)We Love 浜松会議(浜松・浜名湖プロモーション協議会)事業支援
官民協働による浜松の魅力を全国に発信するための組織で、市内外のプロモーション活動、ホームページを通じた情報発信、民間事業者による新たな集客交流や浜松地域の知名度向上につながるサービスの創出などに取り組むもの。
- (5)(新規)2009仁川世界都市エキスポ出展準備
- (6)(新規)シティプロモーション用フリーペーパー事業
首都圏在住のビジネスマン及び団塊世代等をターゲットにして、本市の知名度や誘客につながる、フリーペーパーを年2回、官民協働により編集・発行。
- (7)インバウンド推進事業
アジア地域を中心とした外国人観光客誘致促進事業を展開する。
- プロモーション媒体の製作(パンフレット、DVD)英語・中国語・韓国語
- 旅行エージェント関係者招聘事業 など
- (8)観光プロモーション事業
- ツールの作成(受地用ガイドブック、誘客用パンフレット、区観光パンフレット)
- (新規)富士山静岡空港利用促進事業
- フィルムコミッション推進事業(ロケ候補地や支援企業のデータベース化など)
3 事業費
146,203千円