緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年9月28日

西区応援団YEEL! vol.25


今月の西区応援団YEEL!の担当は、入野協働センターです。
実に4年ぶりに開催された「入野地区ふるさと夏まつり」の様子をお届けします!

irino-yeel-03

 

4年ぶりの「ふるさと」夏まつり開催!

irino1

8月5日(土曜日)、佐鳴湖南岸の会場で「入野地区ふるさと夏まつり」が開催されました。開催は、コロナ禍による中止を経て実に4年ぶり。
総勢20もの地元団体が総力を挙げて開催する手作りのおまつりを、子供から大人まで待ち望んでいました。
まつり当日、地元小中学校PTA・体育協会・凧揚げ会の皆さんが湖岸エリアで模擬店をオープンすると、夏まつりスタート前から子供たちが会場に駆けつけました。

 

irino2

メインエリアでは、華やかな盆踊りの音楽が。子供からお年寄りまで幅広い年代がこの盆踊りに参加し、「入野音頭」を含む合計5曲を踊りました。
夏の風物詩ともいえる盆踊りを支えてくれているのは、地元の「入野民謡クラブ」さん。優しく光る提灯の下で優雅に踊る姿に、会場の雰囲気も盛り上がっていました。

 

irino3

盆踊り会場に流れる音楽に合わせて、地元の小学校3校から応募してくれた小学生たちが「かいわれ太鼓」で華を添えます。
この日のために練習を重ねてきた児童13人は、地元の太鼓名人・堀野和男先生が見守る中、勢いのある素晴らしい太鼓演奏を披露してくれました。
やぐら下で踊る参加者たちも、太鼓に合わせて手拍子を叩き、会場に一体感が生まれました。

 

irino4

やがて日が落ちると、和太鼓の生演奏をバックに地元の花火師集団「志炎会」による手筒花火の実演が始まります。
手筒から花火が勢いよく吹き出す大迫力の光景に、来場者も歓声を上げていました。佐鳴湖上にスターマイン、眼前に手筒花火という豪華な光景は、この入野地区ふるさと夏まつりだけの特権といえます。

 

irino5

長さ100メートルに及ぶナイアガラの仕掛け花火で締めくくられた「入野地区ふるさと夏まつり」。上から下へと滝のように火花が流れ落ちる幻想的な光景を目に焼け付けながら、入野の夏をたくさんの人が満喫していました。

 
 

 

西区応援団YEEL!のページへ戻る

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区西行政センター (地域振興担当)

〒431-0193 浜松市中央区雄踏一丁目31-1

電話番号:053-597-1112

ファクス番号:050-3385-8176

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?