緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2022年12月27日

西区応援団YEEL! vol.19


今月の西区応援団YEEL!の担当は、雄踏協働センターです。雄踏地区にある銅像・石像について紹介しています。興味のある方は、ぜひ見に行ってみてください。

 

 

雄踏図書館の「日本武命」銅像と極楽寺の「ヤマトタケル」石像

雄踏図書館入口に「日本武命」の銅像が設置されています。図書館の北側にある金山神社の社伝には、「日本武命東征のおり、当町中央、金山の丘に登り、伊都(いず)の雄詰(おたけび)を踏み建(たけ)び給いしより、この里を雄踏と号す」とあり、町名の由来が記されています。

 

お顔をじっと拝見していると、「コロナがなんだ!ウィルス・細菌、そんなものは全て焼き払ってやる!」と言っているようでした。なんと勇ましくて頼もしい方なのでしょう。

 

雄踏町山崎にある極楽寺の西側高台に大きな釣鐘があります。その隣に「ヤマトタケル」石像が設置されています。和尚様のお話によると、雄踏という地名の由来を伝承するため(忘れないため)に建立したとのことでした。

 

 

コロナ第8波到来!まだ続くのかとがっかりしている私に「皆、よく頑張ってるよ。もうひと踏ん張りだ。互いに協力し合ってコロナをやっつけよう!」と優しく元気づけてくれた気がしました。
あなたには何と語り掛けているのでしょう。ゆっくりとお話してみてはいかがですか。

 

 

西区応援団YEEL!のページへ戻る

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区西行政センター (地域振興担当)

〒431-0193 浜松市中央区雄踏一丁目31-1

電話番号:053-597-1112

ファクス番号:050-3385-8176

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?