緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 中央区 > 西行政センター > 西地域応援団YEEL! > 西区応援団YEEL! vol.13「深萩町 史跡を訪ねて」(庄内地区)

ここから本文です。

更新日:2022年6月30日

西区応援団YEEL! vol.13「深萩町 史跡を訪ねて」(庄内地区)


今月の西区応援団YEEL!の担当は、庄内協働センターです。庄内地区にゆかりのある史跡を2か所紹介していますので、
興味のある方はぜひ訪ねてみてください。

 

 

 

火穴古墳(ひあなこふん)

深萩町から細江町に通ずる県道の中ごろを東北へ少し入ると、根本山周辺に存在した古墳の中で最大規模の円墳「火穴古墳」があります。この古墳は、この辺りで約1400年前に最も勢力があった人の墓といわれており、地元の人達によって大切に保存されています。

 

古墳入口

 

古墳の上部には大きな岩があります。見学の際は、足場に気を付けてマナーを守りしょう。

 

水出観音(みずでかんのん)

火穴古墳から南に数百メートル進むと、深萩構造改善センターの西側に山神社があります。そこから南に入ったところの社に祀られているのが「水出観音」です。

 

水出観音の先には鯉が泳ぐ池があり、石碑が建てられています。周辺の林が風に揺られて、水の音を聞きながら鯉が泳ぐのを眺められる癒しのスポットです。(※夏季は防虫スプレーをお持ちいただくことをお勧めします。)

足場の石の上を歩く際は、池に落ちないように注意してください。見学の際はマナーを守りましょう。

 

 

 

 

西区応援団YEEL!のページへ戻る

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区西行政センター (地域振興担当)

〒431-0193 浜松市中央区雄踏一丁目31-1

電話番号:053-597-1112

ファクス番号:050-3385-8176

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?