緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2022年2月28日

西区応援団YEEL! vol.12

今月の西区応援団YEEL!の担当は、篠原協働センターと和地協働センターです。篠原地区は地域の防災情報を紹介しています。いざという時の避難について、考えてみませんか。また、和地地区は毎年恒例のイベントを紹介しています。桜が咲く美しい風景をぜひご覧ください。

篠原協働センター

防災意識を高めよう!!~馬郡町津波避難タワー~(←詳しくはこちらをクリック)

馬郡町にある津波避難タワーを知っている方が多いかもしれませんが、改めて紹介します。

 

和地協働センター

東大山河津さくら(←詳しくはこちらをクリック)

10数年前はタヌキ、野ウサギが住み着く荒地となっていましたが、東大山地区の人たちが中心となり、環境保全を行うグループの人たちの手により、荒れ果てた花川の堤防沿いを草刈機、チェーンソー、のこぎりなどを使い整備し、14年前、花川沿いと休耕田の法面に約400本の河津桜、150本の染井吉野の苗木を植えて、草刈り、消毒、施肥などの管理がされています。平成27年、樹高がいずれも2メートル以上に成長し、つぼみをたくさんつけたのを機に、毎年、「東大山河津さくらまつり」を桜の咲く2月中旬から3月初旬にかけて開催してきました。昨年は新型コロナの感染防止のためお祭りは縮小され、今年も同様となる予定です。

 

西区応援団YEEL!のページへ戻る

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所西区区振興課

〒431-0193 浜松市西区雄踏一丁目31-1

電話番号:053-597-1112

ファクス番号:050-3385-8176

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?