ここから本文です。

更新日:2020年10月2日

西区応援団YEEL! vol.2

西区応援団YEEL!では、西区の地域の魅力を、協働センターと連携しながら発信していきます。今回のテーマは「公園」です。子どもたちが遊べる公園や、地域の憩いの場となっている公園をご紹介します。コロナ禍で屋内施設が利用しづらい現在、身近にある公園が屋外での楽しみ方のひとつになるかと思います。朝晩は大分涼しくなってきました。秋の風を感じに公園へ出かけてみませんか。

 

入野地区

『佐鳴湖のあるまち』入野(←詳しくはこちらをクリック)

「佐鳴湖公園」(西区入野町19954-104)

『佐鳴湖のあるまち』は、昭和63年、入野協働センターが入野公民館であったときに発行された「わがまち文化誌」のタイトルです。やはり佐鳴湖は、今も昔も入野地区にとってシンボルです。ウォーキングやジョギング、ボート競技、釣り、散策、自然観察、お花見、佐鳴湖の花火・・・など、さまざまな目的で多くの皆さんが訪れる、市民の憩いの場になっています。それでは、入野のシンボル・佐鳴湖公園からさわやかな風をお届けします。

 

 

 

篠原地区

閑静な住宅街の中の公園(←詳しくはこちらをクリック)

「シンフォニータウンかなで野公園」(西区馬郡町1397-87)

篠原地区の住宅街にはいくつかの公園がありますが、今回はシンフォニータウンかなで野公園に注目してみました。公園としてはあまり広くありませんが、閑静な住宅街の中にありとてものんびりできる公園です。公園内に水飲み場はありますが、自動販売機やゴミ箱はありませんので、熱中症対策、ゴミの持ち帰りの準備をしてお越しください。

 

 

 

庄内地区

憩いの公園(←詳しくはこちらをクリック)

「協和農村公園」(西区協和町661-22)

子どもからお年寄りまでが集い、地域の方々の憩いの場となっています。

 

 

 

 

 

和地地区

親しまれる公園(←詳しくはこちらをクリック)

「篠ケ谷北公園」(西区桜台二丁目28-10)、「篠ケ谷南公園」(西区桜台二丁目17-10)、「湖東西公園」(西区湖東町1039-20)

地域の憩いの場、子どもたちの遊びの場になっている公園を紹介します。

 

 

 

 

 

伊佐見地区

みんなの憩いの場(←詳しくはこちらをクリック)

「瞳ヶ丘中央公園」(西区大人見町12-622)

瞳ヶ丘中央公園は、広い芝生と大きなアスレチック風の複合遊具など、豊富な遊具がそろっている、子どもから大人まで楽しめる憩いの場となっています。

 

 

 

 

 

 

神久呂地区

地域住民に親しまれる公園(←詳しくはこちらをクリック)

「大久保農村公園」(西区大久保町3268-7)

地域住民の憩いの場、遊び場として、大人から子どもまでに親しまれる公園を紹介します。

 

 

 

 

 

舞阪地区

魅力ある公園(←詳しくはこちらをクリック)

「浜松市舞阪表浜東公園」(西区舞阪町舞阪2668-25)、「西区乙女園水緑緑地」(舞阪町弁天島3064-3)

舞阪地区の特色ある公園を紹介します。

 

 

 

 

 

雄踏地区

堀出前中央公園(←詳しくはこちらをクリック)

「堀出前中央公園(通称:とびっこ公園)」(西区雄踏一丁目230-1)

西区役所に隣接されたこの公園は、広い芝生広場の小高い丘の上に、長いすべり台付きの大きな帆船遊具(とびっこ号)が圧倒的な存在感をもって設置されています。周囲には、野鳥観察デッキ、健康歩道、噴水広場、遊具広場等が配置され、多くの家族連れで賑わっています。

 

 

 

 

公園愛護会について

浜松市には、大規模な公園、身近にある小規模な公園、自治会が管理している児童公園など、様々な公園があります。これらの公園の管理につきましては、浜松市だけでなく、地域のみなさんで活動している「公園愛護会」にもご協力をいただいています。公園の清掃や除草など、様々なお手伝いをしていただいており、公園の維持管理には欠かせない団体です。

 

~より充実した情報をお届けするために~西区応援団YEEL!研修会を開催しました

西区区振興課は、9月16日(水曜日)、入野協働センターでコミュニティ担当職員等を対象とした研修会を実施しました。この研修会は、「西区応援団YEEL!」の記事を作成するために必要な技術の向上を目的として、静岡新聞社の荻島浩太氏を講師にお招きし、「目を引く見出しの付け方、写真の撮り方」をテーマとしたお話しをいただきました。担当職員は、見出しの付け方や写真の撮り方を、実際の新聞記事を用いたクイズ形式で学んだり、取材をする際の注意点や、今後の記事のテーマ設定などについても講師のご意見を伺ったりしました。今後の「YEEL!」では、研修会の内容を活かし、さらに見やすく充実した情報をお届けしていきたいと思います。
 

 


 

西区のページへ戻る

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所西区区振興課

〒431-0193 浜松市西区雄踏一丁目31-1

電話番号:053-597-1112

ファクス番号:053-592-9570

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?