緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2021年12月21日

平成29年度西区長賞:庄内地区・箕輪町交流協会

庄内地区・箕輪町交流協会はこんな団体

 庄内地区・箕輪町交流協会はその名のとおり、庄内地区と長野県箕輪町の交流を支えてきた団体です。その歴史は古く、今から60年前の1957年に、箕輪町青年団と村櫛青年団が海の町と山の町の交流を目的に「山と海の青年交歓会」を行ったことが起源とされています。その後も交流が続き1995年、箕輪町発足40周年記念式典において「友好交流推進協定」が結ばれ、その際に「庄内地区・箕輪町交流協会」が正式に発足しました。サッカー大会や駅伝大会、地域の特産品の贈呈など、年間を通じて多くの交流を行っています。

受賞対象となった活動:年間を通じての交流活動

 年間を通じた活発な交流活動が受賞対象となりました。60年という長期に渡り、地域住民が主体となって地域の関係機関と連携し、さまざまな形で地域間交流が継続されている事例は、全国的にも珍しいと言えます。

サッカー

▲サッカー少年団交流(7月)

地引網

▲地引網を通した交流事業(8月)

駅伝

▲箕輪町駅伝大会への参加(9月)

雪

▲庄内協働センターまつりに雪のプレゼント(2月)

花贈呈

▲卒園式、卒業式に庄内産の花を贈呈(3月)

 

 市民活動表彰のページに戻る▲

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区西行政センター (区振興担当)

〒431-0193 浜松市中央区雄踏一丁目31-1

電話番号:053-597-1112

ファクス番号:050-3385-8176

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?