緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2021年1月25日

令和2年度第8回西区協議会 議事要点

1 開会

2 会長あいさつ

≪会議録署名委員の指名≫

議長が、野嶋純委員と星野節子委員を会議録署名人に指名。

 

3 議事

(1)協議事項 第12号 浜松市文化財保存活用地域計画(案)のパブリック・コメント実施について

≪文化財課 担当者から資料により説明≫

 事前質問 1】河瀬俊夫委員

142ページ 表6-12 文化財保存活用区域B「表浜名湖区域」 主な構成文化財一覧 番号22~26

種別「市認有形民俗」 に記載されているものは、市から維持のための補助金は受けられるのか。

【担当課回答】小松文化財課長補佐

地域から推薦・応募された歴史遺産を、浜松市が文化財として認定しているものであり、指定文化財と異なる制度によるものなので補助金の対象となっていません。

 

事前質問 2】河瀬俊夫委員

145ページ 地域の祭礼に「適切な保存継承を支援するとともに、観光部局とも連携したPRを行う」と記載されているが、具体的にどのような内容なのか。

【担当課回答】小松文化財課長補佐

適切な保存継承と支援については、祭礼の様子を調査・記録し、動画としてDVDに記録して関係者に配付しています。今後は、このような情報をインターネットで公開して多くの方に見ていただけるようしていきます。観光部局との連携でPRしているものとしては、浜松市ホームページの動画チャンネルの中で祭礼を案内した動画を配信しています。また、浜松・浜名湖ツーリズムビューロー発行の「海の湖教科書 ~お祭り編~」にも掲載されていて、小学校において社会の学習で使用されていることも一例として挙げられます。

 

(中村重男委員)
各区のガイドマップを活用して広報してはいかがか。

(河瀬俊夫委員)
この「海の湖教科書」はどこで手に入れることができるのか。

(小松文化財課長補佐)
遠州鉄道高架下の「THE GATE HAMAMATSU」などで販売しています。

(河瀬俊夫委員)
市の施設でそのような書籍を無償で手に入れることができれば、もっと地域に認知されるのではないか。

(石川会長)
今の意見を参考にして進めてください。
 

( 2 )協議事項 第13号 令和2年度 西区地域力向上事業(助成事業)の提案について

≪区振興課 担当者から資料により説明≫

(新間秀人委員)
今、コロナ禍において各事業が中止されている中、このような事業が計画されている事に関心を持っている。ぜひ成功させてもらいたい。また、長期的なビジョンを持ち、コロナ感染拡大防止対策もしっかりと取ってもらいたい。


(高木俊和委員)
1 総事業費に対して6割を超えている委託料及び報償費の詳細を教えてほしい。
2 天候の影響を受ける屋外イベントなので、雨により翌日に延期となった場合はどうなるのか。


(河合区振興課主幹)
1 委託料はステージの設置・電波塔のライトアップ費用等が見込まれています。報償費はタレントへの謝礼となります。
2 雨天の場合は、会場のイベントは翌日に延期となり、K-MIXの放送は、スタジオからの放送を予定しています。

(星野節子委員)
私も長期的なイベントにしてほしいと考えている。継続していく場合の財源の確保についてどのように考えているのか。

(河合区振興課主幹)
初めての開催となるので、状況を確認しながら次回について検討していきたいとのことでした。財源は、大平台自治会の負担金とクラウドファンディングを利用して確保していくとのことです。

(中村重男委員)
1 3月13日(土曜日)を開催日とした経緯は。
2 開催の時間帯は。
3 駐車場の状況は。

(河合区振興課主幹)
1 開催日の経緯は確認していません。
2 開催時間帯は午後から夕方までとなり、日没時はライトアップを行います。
3 駐車場については、学校、スーパーマーケット等に相談をするということです。

4その他

(1)今後の開催予定について

第9回 西区協議会は、令和3年1月27日(水曜日)午後1時30分から開催

開催会場は舞阪協働センター1階ホール

第10回 西区協議会は、令和3年2月24日(水曜日)午後1時30分から開催

開催会場は舞阪協働センター1階ホール

(2)その他

《区振興課》 
第7回西区協議会における「第6期障がい福祉実施計画(案)・第2期障がい児福祉実施計画(案)のパブリック・コメント実施について」の担当課からの回答(書面)を配布。
 

5閉会

(石川会長)

以上をもって、令和2年度第8回西区協議会を閉会させていただきます。

令和2年度第8回西区協議会 会議記録へ△

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区西行政センター (地域振興担当)

〒431-0193 浜松市中央区雄踏一丁目31-1

電話番号:053-597-1112

ファクス番号:050-3385-8176

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?