緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2021年6月29日

令和3年度第2回西区協議会 議事要点

1 開会

2 会長あいさつ

≪会議録署名委員の指名≫

委員長が、五十川智子委員と片山幸一委員を会議録署名人に指名。

3 議事

(1)協議事項 第1号 令和2年度 西区地域力向上事業(助成事業)の事後評価について

山本 区振興課主幹(資料により説明)

 

(2)協議事項 第2号 令和3年度 西区地域力向上事業(助成事業)の提案について

山本 区振興課主幹(資料により説明)

河瀬俊夫 委員【事前質問】

「昭和フェス2021~舘山寺だヨ!全員集合~」事業を行うにあたり、団体スタッフ、参加者の新型コロナウイルス感染症対策を具体的に教えていただきたい。

 山本 区振興課主幹

団体スタッフ・出演者へ事前説明会を開催し新型コロナウイルス対策を周知徹底すること。使用機材を定期的に除菌すること。参加者の名前・連絡先を控え、案内放送による密にならない注意喚起を行うこと。貸し出すラジオの台数を限定すること。消毒スプレーを入口に設置、テントの分散配置することなどである。また、実施には県・市の基準に従い感染状況により延期・中止も視野にいれて検討していく。

 

(3)報告事項  第3号 西消防署庄内出張所の移転建設及び開所式の挙行について

太田 消防局次長兼消防総務課長(資料により説明)

本件については、 昨年度の第3回協議会にて委員から意見をいただいた。まず、「庁舎の前のコンクリート塀・救急車前方の看板がはしご車・救急車の右折・左折時の邪魔にならないか」との意見について、コンクリート塀は当初の予定より高さを45cm低くして155cm・横幅を56cm狭め200cmとして視界を確保、救急車前方の立て看板は北側にずらし間口を12mから14.5m拡げ安全性を確保した。また、「庁舎北側道路T路地出口の安全性確保のカーブミラーの設置」については、南土木整備事務所と地元自治会が設置について検討していると聞いている。

中村重男 委員

現庁舎解体後の跡地の利用は。

消防総務課

駐車場及び庄内学園のバスの発着地として利用する。

4その他

(1)西区地域力向上事業の昨年度の実績と今年度の予定

山本 区振興課主幹(資料により説明)

中野幸枝 委員

舞阪町の家具転倒防止事業について、西区全域の高齢者単身世帯も対象としてほしい。

高木俊和 委員

家具転倒防止事業は、高齢者・障害者・18歳未満の世帯が対象となっている。舞阪町家具転倒防止事業は高齢者のみを対象としているのか。

舞阪協働センター所長

舞阪町家具転倒防止事業は65歳以上の高齢者を対象とした。障害者・18歳未満の世帯については今でも危機管理課が行っている。

袴田晴好 委員

地域力向上事業の申請方法・申請時期を教えてほしい。

坂田 区振興課主任

同事業は3つの事業に分かれている。うち、「市民提案による住みよい地域づくり助成事業」は市民の皆さんからの提案を受け実施するもので、原則1月末までに提案を受け、協議会で意見をいただいたうえで採択の可否を決定、採択事業は4月以降に実施していく。

(2)事前質問

河瀬俊夫 委員【事前質問】:東京オリンピック・パラリンピック浜松市(西区関連)のブラジル選手団事前合宿について

1) 新型コロナウイルスの変異株により感染力が高まり不安が募る状況下で、事前合宿の受入を行うのかどうか。

2)受入を行うのであれば感染予防対策はどのようなことを実施していくのか。

3)罹患した場合の対応はどのようなものか。

4)合宿近隣住民に対しての説明はあるのか。

山本 区振興課主幹

現在担当課にて検討している。検討次第、委員の皆さまに回答する予定である。

河瀬俊夫 委員【事前質問】

浜松市防災ホッとメールで不審者情報が多々届くが、事案が発生した場合、特殊サギなどを含め地域住民にすみやかに防災無線などで知らせることはできないか。

山本 区振興課主幹

不審者情報は、警察署が「浜松市防災ホッとメール」の仕組みを利用して発信しているもの。一方、防災無線は「災害時の情報伝達手段であり、放送は人命に関わるものに特化」を方針としているため、不審者情報の放送はしていない。

不審者情報は「浜松市防災ホッとメール」のほかに、防犯協会が発行する広報誌でお知らせしている。特殊詐欺への対応としては、自治会の依頼を受けて講演会を開催したり、金融機関の店舗前での広報活動を実施したりしていると聞いている。

河瀬俊夫 委員【事前質問】: 新型コロナウイルスワクチン接種について

1)ワクチン接種の進捗が遅いように感じるが、どうなのか。

2)75歳から79歳の接種券の発送は6月4日、74歳から65歳は6月中下旬である。7月までに高齢者への接種は終了するのか。

3)現在の高齢者・医療従事者ごとの接種進捗は何%か。

山本 区振興課主幹

浜松市においては、65才以上の高齢者への接種が5月17日に開始された。7月末までに完了予定であり、全国的に遅れているわけではない。国からは、6月中に高齢者へ接種できる量のワクチンが供給される予定である。接種の進捗率は、接種が始まったばかりのため、市では把握していないが、首相官邸やNHKのホームページの情報では、5月23日現在、東海・北陸地域では、静岡県、富山県、三重県が4.5%程度、石川県が10.6%となっている。医療従事者への接種については、6月末までに終わるよう進めている。

河瀬俊夫 委員

下記対応を検討願います。

1)事前合宿候補地(雄踏体育館)近辺の方が非常に不安を感じているので情報を早く教えてほしい。

2)不審者・詐欺情報はタイムリーにお知らせする事が必要。地域によっては防災無線を使用して放送している。地域住民に周知すれば安心安全な街になるのでは。

3)新型コロナウイルスワクチン接種が浜松は遅い。又、新聞で報道されている新型コロナ情報が浜松市ホームページに掲載されるのが遅い。手続きを簡素化して情報を早く公開してほしい。

(3)その他

中村重男 委員

ジェンダーギャップ解消を進めてほしい。人口減少要因の一つがジェンダーギャップにあると考えられる。兵庫県豊岡市のジェンダーギャップ解消戦略を参考にしてはどうか。



令和3年度第2回西区協議会 会議記録へ△

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区西行政センター (地域振興担当)

〒431-0193 浜松市中央区雄踏一丁目31-1

電話番号:053-597-1112

ファクス番号:050-3385-8176

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?