緊急情報
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更新日:2022年6月3日
令和3年度西区地域力向上事業の助成事業の事後評価を行いました。
NO. |
事業名 |
提案者 |
事業費 |
事業内容 |
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1 |
雄踏吹奏楽団20周年記念コンサート |
雄踏吹奏楽団 |
376,126円 (188,000円) |
実施時期 令和3年5月16日(日曜日) 雄踏文化センター コロナ対策のため、観客を当初予定の500名から230名に減員して開催した。浜松市の音楽振興と西区の地域活性に貢献した。 |
2
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昭和フェス2021~舘山寺だョ!全員集合~ |
昭和フェス実行委員会 |
145,977円 |
実施時期 演奏者と客の距離を保ちながらヘッドホンで演奏を聴くことで、大声を出したり密になることもなく、演奏者、来場者ともに楽しむことができた。 本事業はメディアでも取り上げられ、新たな音楽ライブイベント方式当地区から発信することができた。 |
3 | 浜名湖自然観察会 | 特定非営利活動法人 浜名湖フォーラム | 440,000円(220,000円) |
実施時期 令和3年5月1日(土曜日)、6月20日(日曜日) 実施場所 弁天島海浜公園 事業内容 地元西区の幼稚園児・小学生及び保護者を対象に自然観察会を開催した。浜名湖に生息する生物について、弁天島海浜公園内で座学による講習を実施した後、船でいかり瀬へ移動し、観察会を行った。 事業実績 参加者は、142名 浜名湖の豊かな生態系を学ぶことを通して環境保全について考える機会を提供した。 |
4 | 第2回うな重高校創作料理コンテスト | 「ウナギの街」プロジェクト実行委員会 | 1,000,191円(500,000円) |
実施時期 令和3年10月19日(火曜日)~令和4年3月25日(金曜日) 実施場所 西区内各飲食店、WEB(オンライン) 事業内容 地元高校の生徒を対象に鰻の創作料理のオンラインコンテストを実施した。 昨年度に引き続き、2回目の実施 生徒は創作料理を考案、調理し、その様子を撮影・動画編集してWEB上に投稿した。視聴者、鰻生産者、飲食店、スーパー関係者の審査によって、表彰を行い、受賞作品の一部は商品化し、販売イベントを行った。 事業実績 コンテスト参加校が前回の6校から10校に増加、作品数も23点から57店に倍増した。動画再生数も、増やすことができた。 |
5 | 2022新春!イキイキ浜名湖応援キャンペーン ~デジタル地域通貨はまなこPayで浜名湖を元気に!~ | 浜名商工会 | 759,045円(379,000円) |
実施時期 令和3年12月28日(火曜日)~令和4年3月11日(金曜日) 実施場所 浜名商工会管内加盟店ほか 事業内容 デジタル地域通貨はまなこPayを利用し、地域活性化を図った。 浜名商工会管内加盟店42店での利用金額に応じ、また西区内公共施設の利用者にポイントを付与し、期間限定で浜名湖周辺の観光施設や飲食店で利用できるようにした。 新聞折込チラシやWEB広告によって、地域住民に広く周知した。 事業実績 これまでキャッシュレス決済を導入していない事業者の参加があった。 アンケート調査によると、75%の加盟店が売上や集客に役立ったと回答しており、地域経済への支援策として一定の効果があった。 |
6 | 気球に乗って神久呂の町を眺めよう | 神ケ谷町子ども会 | 213,787円(106,000円) |
実施時期 令和4年3月21日(月曜日) 実施場所 浜松市立神久呂中学校 事業内容 熱気球に搭乗し、違った角度から町を眺めるという非日常体験により、子どもから大人まで神久呂地区の素晴らしさを体験してもらった。 後日、神久呂協働センターにおいて写真展を開催し、地域の関係者に共有した。 事業実績 大人30名、子ども100名が搭乗した。 事前準備・当日準備・片付け・搭乗補助・撮影・記録などは、自治会・婦人会・協働センターなど多くの方の協力により行い、団体を越えて手を取り合えた。 地域協働イベントのきっかけになった。 |
昭和フェス2021~舘山寺だョ!全員集合~(PDF:195KB)
2022新春!イキイキ浜名湖応援キャンペーン ~デジタル地域通貨はまなこPayで浜名湖を元気に!~(PDF:218KB)
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