緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

宣誓後の手続き

宣誓書受領証等に関する手続きは次のとおりです。いずれも本人確認ができるものが必要です。(市役所UD・男女共同参画課で受付します。手続きの希望日時を事前にご連絡ください。)

宣誓書受領証等を紛失・汚損した場合 

宣誓書受領証と宣誓書受領カードを紛失又は汚損した場合は、パートナーシップ宣誓書受領証等再交付申請書を提出していただければ、再交付します。

紛失以外の場合は宣誓書受領証と宣誓書受領カードを添付してください。

氏名・通称名に変更があった場合 

改姓・改名等により氏名・通称名に変更があった場合は、パートナーシップ宣誓書受領証等変更届出書を提出してください。氏名変更の場合は戸籍抄本、通称名変更の場合は変更したことが分かるものが必要です。

変更届出書には宣誓書受領証と宣誓書受領カードを添付してください。変更したものを差し替えてお渡しします。

宣誓書受領証等の返還が必要な場合 

次の場合にはパートナーシップ宣誓書受領証等返還届出書に宣誓書受領証と宣誓書受領カードを添付して提出してください。

  • パートナーシップを解消したとき
  • 2人とも市外に転出したとき
  • その他、宣誓の要件に該当しなくなったとき

静岡県パートナーシップ宣誓制度との連携について

浜松市から静岡県の他自治体へ転出して静岡県パートナーシップ宣誓制度の宣誓をする場合は、浜松市の宣誓書受領証等の返還と静岡県の宣誓の手続きをまとめて行うことができます。詳しくは、静岡県男女共同参画課(054-221-3363)へお問い合わせください。

パートナーシップ宣誓書記載内容証明書 

宣誓書受領証等に通称名のみ記載している人の場合、宣誓書受領証等で戸籍上の氏名を確認することができません。パートナーシップ宣誓書に記載した内容(戸籍上の氏名、通称名、生年月日)を証明する必要がある場合は、パートナーシップ宣誓書記載内容証明書交付申請書を提出してください。戸籍上の氏名、通称名、生年月日を記載した宣誓書記載内容証明書を交付します。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部UD・男女共同参画課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2364

ファクス番号:053-457-2750

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?