緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年3月17日

大規模既存集落制度のQ&A

1.申請者について

2.申請地について

3.建築物について

4.その他

1.申請者について

Q.大規模既存集落制度はなぜ長年調整区域に居住していることが許可要件にあるのですか。

A.本制度の指定を含む市街化調整区域につきましては、都市計画法の中で市街化を抑制すべき地域とされており、原則として、新たに建物の建築ができない区域となっております。本制度は、長年居住してきた市街化調整区域内の地域への集住による地域コミュニティの維持を目的として制定され、都市計画法施行令および市条例で規定されております。本制度の趣旨から、申請者の基準の一つに居住歴に関する要件を設定しています。

Q.住宅を建てたいのですが、私も配偶者も居住歴の要件(線引き後20年以上かつ現在も1年以上)に当てはまらないのですが、方法はないですか?

A.居住歴の要件は、申請者ご本人もしくは、その親が対象になります。そのため、親の居住歴が要件に合えば、子が申請者として住宅を建てられる可能性があります。(例)親:積志の連合自治会に線引き後20年以上、現在も1年以上居住している。子:積志の連合自治会に線引き後15年、現在は市街化区域に居住している。この場合、子は居住歴の要件を満たしていませんが、親が居住歴の要件を満たしているため、子が積志の大規模既存集落に住宅を建てられる可能性があります。

Q.市街化区域の居住歴はカウントできないということですが、自分(または親)の居住地が市街化区域かわからないときはどうすればいいですか?

A.市公式ホームページにあります「浜松市都市計画マップ」で確認できます。詳細については都市計画課へお問合せください。(都市計画課Tel:053-457-2371)

Q.引っ越しをした場合の居住歴のカウントはどうすればいいですか?

A.市街化調整区域の同一の連合自治会区内であれば、居住歴は合算できます。引っ越しをされると、住民票のみで居住歴を確認することができなくなるため、住民票と戸籍の附票により居住歴を判断します(例)中郡町(積志の連合自治会)平成5年12月1日~平成23年4月1日(居住歴合計18年4か月)→市街化区域(居住歴のカウントは不可)平成23年4月2日~令和1年4月1日→大瀬町(積志の連合自治会)令和1年4月2日~現在(居住歴合計20年以上かつ現在も1年以上)なお、異なる連合自治会区の居住歴は合算できませんので、連合自治会区の表をご確認ください。

Q.市街化調整区域に住んでいますが、自分の住んでいる場所がどの連合自治会に含まれるかわかりません。

A.市公式ホームページの「大規模既存集落制度について」の「町名・集落名・連合自治会区から検索」に記載している表で、「住んでいる町名」と「連合自治会区名」の欄をご確認ください。

2.申請地について

Q.住宅の建築を検討している土地が、大規模既存集落内かどうかを調べたいのですが。

A.大規模既存集落の地図を公開していますので、詳細は市公式ホームページの「大規模既存集落制度について」をご覧ください。詳細図をご確認いただき、ご検討の土地が地図上黄色のエリアにあれば大規模既存集落内です。(白色のエリアは市街化区域、青色のエリアはその他の調整区域)

3.建築物について

Q.大規模既存集落制度を使って建てた住宅は売却できないと聞いたのですが本当ですか。

A.本制度は申請者の基準が審査項目の一つとなっており、許可を受けた方のみが使用できる住宅であるため、本制度を使って建築された住宅を第三者に売却したり、借家にしたりすることは原則としてできません。

Q.大規模既存集落の許可で、事務所や店舗との兼用住宅の建築はできますか。

A.大規模既存集落の許可は専用住宅の許可であることから、事務所や店舗との兼用住宅は建築できません。なお、縁辺集落制度や線引き前宅地の利用の許可は兼用住宅も建築できる可能性があります。

4.その他

Q.住宅の建築を考えているのですが、大規模既存集落制度の要件に当てはまりません。他にはどのような方法がありますか。

A.市街化区域の場合は、用途地域に応じた建築物の建築が可能です。市街化調整区域の場合で、申請者の要件がない許可基準は、線引き前宅地の利用や、市街地縁辺集落制度があります。詳しくは「市街化調整区域における開発許可制度の運用基準」をご覧ください。

Q.中古住宅の購入を検討しており、大規模既存集落の許可を受けて建った住宅かもしれないのですが、調べられますか。

A.都市計画法の許可歴の内容は個人情報であり、所有者本人以外による調査には土地または建物所有者からの情報提供同意書が必要となります。詳細は市公式ホームページの「土地・建物の情報提供について」をご覧ください。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所都市整備部土地政策課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2365

ファクス番号:050-3737-6815

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?