緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2014年4月1日

平成24年度 表彰企業が決定しました

ともに支えともに生きる障がい者雇用優良事業所表彰

障がい者雇用の好事例を持つ企業・団体を表彰!

浜松市では、障がい者雇用の好事例を持つ企業を募集し、優良企業(はままつチャレンジド企業)として表彰しております。
優良企業の好事例を、たくさんの企業の皆様に参考にしていただくことで、企業の就労環境において、「障がいのある人、一人ひとりがその能力を最大限に発揮して働くことのできる場」づくりを進めてまいります。
障がいのある人の雇用を促進していくには、企業や団体等における3つの視点、ソフト(一人ひとりの個性に応じた作業工程や内容の工夫)ハード(作業や移動を容易にするための機器・設備等の改善)ハート(職場でのコミュニケーションの円滑化の工夫)の強化が望まれることから、本年度はこの3つの視点のいずれかの取り組みが進んでいる企業を選考しました。
その結果、選考委員全員の表彰に相当の評価をいただき次の2社を決定しました。

平成24年度表彰企業

株式会社ABC

「株式会社ABC」は、ジョブコーチの効果的活用及び就労支援事業所との連携によるきめ細かな支援を実施し、一人ひとりの特性や適性などに応じたサポート体制を構築することにより、安定的な職場定着につなげるなど、障がいのある方が安心して働ける職場環境に配慮しております。

株式会社ひなり

「株式会社ひなり」は、障がい者の雇用促進を進めるため、新たに農業分野の事業に進出、露地野菜や施設園芸等の作業を請け負う事業に取り組んでいます。大半が農作業未経験のため、事業主委託訓練制度を活用し、実践的な能力の向上を図ることにより、雇用につなげるとともに、スタッフには、企業内ジョブコーチを配置するなど、障がいのある方の作業能力育成や働きやすい環境づくりに配慮しています。
この表彰事業を通して、障がいのある方々の就業機会の拡大による職業的自立が図られ、多くの企業において、新たに障がい者雇用に取り組むきっかけになることを期待しています。

表彰式

受賞企業の方々には、市長より表彰状と額をお渡ししました。
受賞企業の方々には、市長より表彰状と額をお渡ししました。
(平成24年12月17日 アクトシティ浜松コングレスセンター)

株式会社ABC
株式会社ABC

株式会社ひなり
株式会社ひなり

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部障害保健福祉課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2212

ファクス番号:053-457-2630

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?