かていやこうじょうなどからながれたよごれたみずをきれいにするはままつのげすいどう
使った水はどこへ行くの?

「使った後の水はどこかにてているの?」
排水口はいすいこうの先はどこにつながっているんだろう?」
実は、よごれた水はきれいになって、
また川や海にもどります。
下水道を旅して、疑問ぎもんの答えを見つけよう!

げすいどうのたびへスタート
かてい

家庭

みんなの家は下水道のスタート地点。毎日の手洗てあらいうがいや、お風呂ふろ料理りょうり、トイレなどに使われてよごれた水を「下水げすい」と言います。よごれた水は、下水道管げすいどうかんを通って水をきれいにする場所へ向かいます。

よごれた水専用せんようかんがあるなんて知らなかった!
トイレで使った水も、
本当にきれいになるのかな?
もちろん。使った水で自然しぜんをよごしてしまわないように、たくさんの場所で水をきれいにする工夫くふうがされているんだよ。じゃあ、次を見てみよう!
マンホール

マンホール

マンホールは、地面の下にある下水道管げすいどうかん点検てんけんするための入り口です。マンホールがないと、下水道管げすいどうかんがこわれた時の修理しゅうりがとても大変たいへんになってしまいます。

今回は下水道管げすいどうかんを通って浜松はままつ市の中部浄化じょうかセンターへ行ってみよう!
ちんさち

ちん砂池さち

ここからが中部浄化じょうかセンターです。よごれた水が最初さいしょ到着とうちゃくする場所がちん砂池さちです。
ちん砂池さちでは、水の流れをおそくして、トイレットペーパーなどのごみやすなを取りのぞきます。だいたいのごみが取れたら、ポンプを使って水を次の場所へ送ります。

うわあ、
こんなによごれているんだね!
実際じっさいに見るとびっくりするよね!
さいしょちんでんち

最初さいしょちんでん

最初さいしょちんでんでは、水をもっとゆっくり流すことで、のこっている小さなごみをしずませます。ここでたまったどろは、汚泥処理施設おでいしょりしせつという専門せんもんの場所に送ります。

はんのうたんく

反応はんのうタンク

下水処理しょり心臓部しんぞうぶ。反応タンクでは、やく50種類しゅるいのび生物が水の中のよごれを食べてくれます。び生物が活動しやすくなるように空気を送り込んでいるので「エアレーションタンク」ともばれています。

たくさんのび生物が下水処理しょりでかつやくしているんだ。
び生物が水の中のよごれを食べてくれるなんてびっくり!
さいしゅうちんでんち

最終さいしゅうちんでん

最終さいしゅうちんでんでは、反応はんのうタンクでよごれを食べたび生物がかたまりになってしずみ、上ずみのきれいな水を次の設備せつびに送ります。また、しずんだ汚泥おでいの一部をふたた反応はんのうタンクにもどし、のこりの汚泥おでい汚泥処理施設おでいしょりしせつへ送ります。

しょうどくせつび

消毒設備しょうどくせつび

消毒設備しょうどくせつびでは、最終さいしゅうちんでん池の上ずみのきれいな水にのこっているばいきん塩素えんそ消毒しょうどくします。

すいしつけんさ、ほうりゅう

水質検査すいしつけんさ・放流

水がきれいになっているかどうかを水質検査すいしつけんさきびしくチェックしてから川や海へ放流します。

ぼくたちが使った水は、長い旅をして川や海にもどるんだね!
この水がめぐりめぐってまた水道水になるって不思議ふしぎ
わたしたちは水循環みずじゅんかんという自然環境しぜんかんきょうの一部を生活のために利用りようさせてもらっているんだよ。
いろいろを学んだ後は「上下水道探検たんけん」に出かけてみよう!
じょうげすいどうたんけんじょうげすいどうたんけん