緊急情報
ここから本文です。
更新日:2025年12月2日
カードの機能を一時的に停止する手続き(1)と、カード再発行の手続き(2)があります。ご自身の状況等に応じてお手続きください。
紛失したカードの機能を一時的に停止します。
下記のいずれかの電話番号におかけください(365日24時間対応)
(無料)マイナンバー総合フリーダイヤル0120-95-0178
(有料)個人番号カードコールセンター0570-783-578
一時停止の手続き後にカードが見つかった場合は、一時停止の解除をお願いします。(※すでに紛失の手続きを行った場合を除きます)
紛失したカードを廃止し、新しいマイナンバーカードの申請を行います。
屋外で紛失された場合、警察へマイナンバーカードの遺失届(※)を提出し、警察から遺失届の受理番号を受けてください。
(※)財布や鞄等、マイナンバーカード以外の物のみを遺失物とするのではなく、マイナンバーカードを遺失した旨を届け出てください。
身分証明書(顔写真付きの身分証明書(運転免許証等)の場合は1点、顔写真が付いていない身分証明書(健康保険資格確認書、年金手帳等)の場合は2点)
警察へ提出した遺失届の受理番号(屋外で紛失した場合)
なお、紛失の場合、カードの再発行に手数料1,000円(カード本体800円、電子証明書200円)が必要です。
(※)特急発行を希望する方はマイナンバーカードの特急発行のページをご確認ください。
関連リンク
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください