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更新日:2024年2月5日
マイナンバーカードについて
マイナンバーカードとは
- マイナンバー(個人番号)カードは、ICチップのついたカードです。
- 公的な本人確認書類として利用でき、税の電子申告(e-Tax)などに必要な電子証明書が標準搭載されます。
- 表面に氏名、住所、生年月日、性別と顔写真、裏面にマイナンバーが記載されます。
- マイナンバーカードの交付を希望する場合は、交付申請書を郵送し、地方公共団体情報システム機構に申請してください。
- マイナンバーカードは地方公共団体情報システム機構での一括対応となるため、区役所での即時交付はできません。
- 初回発行手数料は当面の間、無料とされています。
再交付手数料は1000円(マイナンバーカードが800円、電子証明書が200円)かかります。
- 住民基本台帳カード及び通知カードとマイナンバーカードとの重複所持はできません。
証明書コンビニ交付サービスのご案内
- マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストア等で住民票の写し、税証明書などが取得できます。
- 市民カード、住民基本台帳カードではご利用いただけません。
- 詳しくは以下のページをご覧ください。
(税証明書について)コンビニ等での証明書交付サービス
(戸籍・住民票・印鑑証明について)コンビニ等での証明書交付サービス
マイナンバーカードの使いみち
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