更新日:2025年10月1日
コンビニエンスストアでの税務証明書の交付
市民税・県民税・森林環境税所得証明書と市民税・県民税・森林環境税課税証明書(税務証明)は、コンビニに設置されたマルチコピー機を利用していただくと窓口手数料よりも安く取得することができます。
臨時休止情報
システム休止によりご利用いただけない日時については、戸籍、住民票の写し、印鑑登録証明書のコンビニ交付サービスのページをご確認ください。(別のページに移動します。)
目次
- マイナンバーカード(個人番号カード)交付後すぐや転入後すぐの利用について
- 証明書コンビニ交付サービスで発行する税務証明書に記載できない項目
- 返金・交換について
- 税務証明書の発行制限について
- マイナンバーカード紛失の際は
- 暗証番号について
- 証明書の用紙ほか
必要なもの
- 利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード(市民カードや住民基本台帳カードではご利用いただけません。)
- 利用者証明用電子証明書の暗証番号(マイナンバーカード交付時に設定した4桁)
利用方法
利用の際にはキオスク端末(マルチコピー機)にマイナンバーカードをセットして、画面の説明に従い、利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号を入力してください。
キオスク端末の操作方法
地方公共団体情報システム機構(J-LIS)のホームページをご覧ください。(別ウィンドウが開きます)
利用可能な店舗
浜松市外の店舗でもご利用いただけます。
証明書コンビニ交付サービスに対応していない店舗ではご利用いただけません。
- セブンイレブン
- ローソン
- ファミリーマート
- ミニストップ
- イオン(本州・四国のみ)
- ウエルシア薬局(市外一部店舗のみ)
- セイコーマート
- セーブオン
- マックスバリュ東海
- 遠鉄ストア(笠井店のみ)
税務証明書の種類と手数料、利用可能時間
取得できる税務証明書は、最新年度を含めて前5年度分です。
ご利用いただける証明書 |
手数料※ |
ご利用いただける時間 |
留意事項 |
市民税・県民税所得証明書 |
1枚200円 |
全日/午前6時30分から午後11時まで |
住所が浜松市にある方で、課税情報のある方
(住所が浜松市にない方はご利用いただけません。) |
市民税・県民税課税証明書 |
1枚200円 |
全日/午前6時30分から午後11時まで |
住所が浜松市にある方で、課税情報のある方
(住所が浜松市にない方はご利用いただけません。) |
12月29日から翌年1月3日までとシステム休止日はご利用いただけません。
所得証明書のうち<児童手当用>と<(特別)児童扶養手当用>はコンビニエンスストアでは対応していません。
証明書のセキュリティ・プライバシー対応
窓口で証明書を交付する場合、証明書に使用する紙は専用紙を使用していますが、コンビニ交付ではA4サイズの普通紙を使用しています。(窓口での用紙と異なります。)
このため、コンビニ交付を安心してご利用いただくために証明書には印刷時に不正防止処理を施してあり、コピーをすると「複写」というけん制文字が浮かび上がります。
浜松市とコンビニ間とのデータ通信は、専用回線を使いデータを暗号化しています。
- マルチコピー機で証明書を発行した後には、データは消去されます。
- マルチコピー機は自分で操作し、コンビニ従業員を介さずに証明書を受け取ることができます。
- マルチコピー機の画面や音声、アラームでお知らせし、マイナンバーカード等や証明書の取り忘れを防止しています。
注意事項
マイナンバーカード(個人番号カード)交付後すぐや転入後すぐの利用について
証明書コンビニ交付サービスは、マイナンバーカード(個人番号カード)の情報が浜松市の証明書コンビニ交付サービスのシステムに送られてくるまでは利用できません。
そのため、マイナンバーカードの交付や市外からの転入手続きが完了しても、すぐには証明書コンビニ交付サービスが利用できないためご注意ください。
税務証明書に記載できない項目
証明書コンビニ交付サービスで発行する税務証明書には一部記載できない項目があります。
- 外国籍で通称を登録している方は、通称のみを記載し、アルファベット氏名等は記載されません。(通称を登録していない場合はアルファベット氏名等が記載されます。)
返金・交換について
- 証明書コンビニ交付サービスで取得された税務証明書の返金・交換はできません。内容をよくご確認のうえ、操作をお願いします。
- 証明書に記載される内容や操作手順等をよくご確認のうえ、操作をお願いします。
- 用紙詰り等による障害の場合、印刷不良については利用店舗にて対応します。
税務証明書の発行制限について
以下の場合には、コンビニエンスストアでの税務証明書交付はご利用いただけません。平日に窓口でのみ交付可能となります。
税務証明書が発行できない場合
- コンビニエンスストアのマルチコピー機では印字できない文字が含まれている場合
- 住所や建物の名称や部屋番号となる方書の合計文字が65文字を超える場合
- 氏名の文字数が65文字を超える場合
- 所得の申告をしていないなど、浜松市に課税情報がない場合
マイナンバーカード紛失の際は
- マイナンバーカードに設定されている暗証番号と一緒にカードを紛失されますと、他人に証明書を取得されてしまう危険性がありますので、カードの保管、暗証番号の管理には十分ご注意ください。
- マイナンバーカードを紛失された場合は、マイナンバーカード総合フリーダイヤル(電話0120-95-0178)に電話し利用の一時停止を行ってください。
暗証番号について
- 暗証番号を連続3回間違うと利用できなくなります。また、暗証番号を忘れた場合、お答えできません。区役所、行政センターで暗証番号の再設定が必要です。
- 市役所や区役所の職員などが庁舎外や電話で暗証番号をお尋ねすることはありません。
税務証明書の用紙ほか
- 区役所などの窓口で取得できる税務証明書とは用紙が異なります。
そのほかのお知らせ
- インターネットによる税務証明書の時間外交付予約は、税務証明書のコンビニ交付開始にともないサービス提供を終了しました。
- 証明書自動交付機は、コンビニ交付開始にともないサービス提供を終了しました。