緊急情報
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更新日:2021年7月26日
様式集(認証・報告・届出関係)
変更が議決された総会後、遅滞なく
浜松市のみに事務所を有する法人→浜松市(市民協働・地域政策課)
浜松市以外にも事務所を有する法人→主たる事務所がある都道府県庁
定款変更には、所轄庁の認証が必要な変更と、所轄庁の認証が不要な変更の2種類があります。
次の1から10までに関係する定款変更を行う場合は、所轄庁の認証が必要です。所轄庁へ認証申請を行ってください。
所轄庁は、認証申請を受理した日から2週間、その内容を縦覧(一般公開)します。その後、認証または不認証を決定します。所轄庁が認証するまで、定款変更の効力は生じません。2週間の縦覧期間があることを考慮し、計画的に申請を行ってください。登記されている事項を変更する場合は、認証後、法務局で登記変更の手続きを行い、所轄庁に登記完了届も行ってください。
次の1から8までに関係する定款変更を行う場合は、所轄庁の認証は不要です。所轄庁へ届出を行ってください。
登記されている事項を変更する場合は、法務局で登記変更の手続きを行い、所轄庁に登記完了届も行ってください。
提出書類のリスト |
提出 |
様式 |
記載例 |
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定款変更認証申請書 |
1部 |
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定款の変更を議決した社員総会の議事録謄本 |
1部 |
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変更後の定款 |
2部 |
- |
- |
※上記のほか、特定非営利活動の種類、特定非営利活動に係る事業、その他の事業を変更する場合に限り提出する書類
提出書類のリスト |
提出 |
様式 |
記載例 |
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定款の変更の日に属する事業年度及び翌事業年度の事業計画書 |
各2部 |
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定款の変更の日に属する事業年度及び翌事業年度の活動予算書 |
各2部 |
(注)「定款変更の日」とは、定款変更の認証が見込まれる日(申請から3か月程度経過の日)
※定款変更認証後に提出する書類(登記の変更を伴う変更を行った場合のみ)
提出書類のリスト |
提出 |
様式 |
記載例 |
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定款変更の登記完了届出書 |
1部 |
||
登記事項証明書(正本・謄本) |
各1部 |
- |
- |
提出書類のリスト |
提出 |
様式 |
記載例 |
---|---|---|---|
定款変更届出書 |
1部 |
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定款の変更を議決した社員総会の議事録謄本 |
1部 |
||
変更後の定款 |
2部 |
- |
- |
※定款変更届出後に提出する書類(登記の変更を伴う変更を行った場合のみ)
提出書類のリスト |
提出 |
様式 |
記載例 |
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定款変更の登記完了届出書 |
1部 |
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登記事項証明書(正本・謄本) |
各1部 |
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