緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

命の大切さ

No.7177
小学校5年生

【ご案内】このページでは、浜松市内の小学5年生の方から「いのちの大切さについて考える」をテーマに募集した作品のうち、公開に同意をいただいたすべての作品を掲載しています。ぜひ他の作品もご覧ください。また、無断転載は固くお断りします。

 最近、ペットの動物を捨てる人が多いです。なぜならペットを飼う人がコロナ禍で増えたからです。かんたんにかわいいと思って、よく考えないで飼ってしまう人が増えています。動物も命をもった大切な生き物です。ぼくは、生き物を飼っていません。なぜかというと、動物が死んでしまったときに悲しみをわすれられなくなってしまうからです。そう思うのは人それぞれですが、ぼくは、そう考えてしまいます。あえて動物を飼わないことも命を大切にする一つの考えだと思っています。
 この前テレビで子猫をごみぶくろに入れて捨ててしまったニュースを見ました。とても非常識なことだし、ざんこくなニュースだなと思いました。子猫を飼っていた飼い主さんも、きっと悪いことだと思ったけどやってしまったと思います。子猫をごみぶくろに入れてしまうのではなく、友達や知人で里親になってくれる人がいないかさがしてみたり、けいさつに相談したり、里親団体へ相談してほしかったです。動物の命をあずかる以上、最後まで責任をもって動物を飼ってほしいと願っています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?