緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

命はとうといもので貴重なもの

No.7032
小学校5年生

【ご案内】このページでは、浜松市内の小学5年生の方から「いのちの大切さについて考える」をテーマに募集した作品のうち、公開に同意をいただいたすべての作品を掲載しています。ぜひ他の作品もご覧ください。また、無断転載は固くお断りします。

 みなさんは、命がどういうものかと考えたことはありますか?そして命は何のためにあるかと考えたことはありますか?私が思う命とは、自分の中で一番とうといもので、人生の中で楽しい時間のことを命というと思います。命は、人間だけがもっているものではありません。命というのは、動物、虫、植物にもある大事なものです。命という字の由来はとても印象深くて「天命・運命」という意味がこめられています。わたしが思う命という漢字は上の部分が「天」という意味で、「叩」が人と人が協力しあい仲を深めるという意味だと思っています。なのでその意味を考えると「命ってすごいなー。」と思います。
 わたしはよく「また、かわいそう…。」と思う時があります。それは、自さつして自分の命を落としたり、戦争でころされて死んでしまったり、人にころされてしまったりしたことを聞くと、私は、むねがいたくなってしまいます。今では、新がたコロナウイルスや、ロシアとウクライナの戦争があって、まだ生きたいのに死んでしまうというのが自分にとって1番苦しいことだと思っています。そのようなことが今後なくなるように、私は今自分からできることがないか、人のために何かできることがないかを考えたいです。今、自分にまんぞくしてない人がいないように、少しずつ多くの人に分かってもらいたいと思います。そして命がどれだけうれしいものか、どれだけ貴重なものかを考えてもらいたいです。私は、自分の命が、もうげんかい、まんぞくするまで、命があることに感しゃをこめながら、1日1日を過していけたら良いです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?