緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

偉人たちの想い

No.7003
小学校5年生

【ご案内】このページでは、浜松市内の小学5年生の方から「いのちの大切さについて考える」をテーマに募集した作品のうち、公開に同意をいただいたすべての作品を掲載しています。ぜひ他の作品もご覧ください。また、無断転載は固くお断りします。

 偉大なる科学者たちは戦争のために実験し、偉大なるものを作ったわけではないと思います。
 そう、ダイナマイトを作ったノーベルもそうだと思います。ダイナマイトは戦争のために作ったのではないと思います。トンネルやダムを掘るために作ったのです。私は、「人々のために役立てるために作ったのでは?」と考えています。しかし、戦争に使われ、多くの人を殺してしまったことを知ったノーベルはショックだったでしょう。
 科学者以外でも偉大なことをし、人々のために役立った人もたくさんいます。
 その中の代表として、私はナイチンゲールをあげたいと思います。
 彼女は、かんご師として、自分の一生を病気の人のためにささげた人で、多くの兵士のかんごもしたので、「クリミアの天使」と言われていました。
 私はこの「いのちをつなぐ手紙」に参加して大切なことが二つ分かりました。一つ目は人に対する思いやりです。例えば、ナイチンゲールは、敵の兵士でも、味方の兵士と同じように助けました。人を人として平等に見るということです。二つ目は、人のために正しく役立つということです。例えば、ノーベルは、ダイナマイトを開発した一方で、平和についてより考えることとなりノーベル賞をおくることを始めました。
 今日から、明日へのいのちをつなぐ。私もみんなも、平和な社会とは何かを考えていきましょう。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?