緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

命のすばらしさ、今ここにいる幸せ

No.6939
小学校5年生

【ご案内】このページでは、浜松市内の小学5年生の方から「いのちの大切さについて考える」をテーマに募集した作品のうち、公開に同意をいただいたすべての作品を掲載しています。ぜひ他の作品もご覧ください。また、無断転載は固くお断りします。

 「この後私、病気とかならないかな…。」
私は、よく心配しなくてもいいことを心配してしまう。病気のことやケガのことなど、いろんなことを。お母さんには、心配する必要ないよと言われるけど、いつもちょっとした事ですぐ心配してしまう。そんなある時、私は命のすばらしさ、今ここにいる幸せに気づいた。世界には、苦しんでる人がたくさんいる。それなのに私は、あんな事で心配するのは苦しんでる人に悪いと思ったからだ。
 世界には、水が少ない国、食料がない国、家がない国など、私があたり前のようにしてた物がない国がたくさんある。今でも戦争が続いてる国もある。でも日本は、戦争もないし、他の国との争いも少なく、特に私の家は衣食住全てそろっている。それ自体がとても幸せなことだ。だから、それに感しゃしなくてはならない。私はそう感じた。
「日本って幸せな国だな…。私って幸せだな…。」
幸せなことを実感し、今ここにいることに感しゃをし、その日は、深いねむりに落ちていった。
 そして、今世界のどこかで苦しんでる人を応えんし、自分の今のすばらしさに感しゃして、この人生を生きようと思う。私の、家族の、友達の命を大切にしながら…。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?