緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

いのちを大切にする

No.6917
小学校5年生

【ご案内】このページでは、浜松市内の小学5年生の方から「いのちの大切さについて考える」をテーマに募集した作品のうち、公開に同意をいただいたすべての作品を掲載しています。ぜひ他の作品もご覧ください。また、無断転載は固くお断りします。

 私は、ときどきニュースを見ます。それは、事件のニュースです。今日見たニュースは「入院先が見つからず赤ちゃん死亡」というニュースでした。それが確認されたのは、おとといの夕方だそうです。数時間後、自宅で出産して、赤ちゃんのお母さんはいのちに別条はなかったけど、赤ちゃんのほうは病院に搬送され死亡が確認されたそうです。
 私はそれを見て、まだ小さないのちだったのに、産まれてすぐ死亡してしまったのはとても悲しいと思いました。他にも、とつぜん病気になってしまって、手術を何回もしている子もいます。他にも、中学生や高校生でいじめにあって、生きることをあきらめようとしてる人もたくさんいます。まだたくさん楽しいことが残っているのに、いのちをすててしまうなんて。お母さんが産んでくれたのに、お父さんが育ててくれたのに、たくさんの人にめぐまれてきたのにすててしまうなんて、とてももったいないと思いました。なので、中学生も高校生も赤ちゃんも病気の子も、ふつうの子も、みんなぜったいに生きていてほしいと思いました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?