緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

いのちの大切さ

No.6804
小学校5年生

【ご案内】このページでは、浜松市内の小学5年生の方から「いのちの大切さについて考える」をテーマに募集した作品のうち、公開に同意をいただいたすべての作品を掲載しています。ぜひ他の作品もご覧ください。また、無断転載は固くお断りします。

 「いのち」は、何よりも大切な物です。病気で亡くなった人や、コロナで亡くなった人もたくさんいます。
 自殺や殺人事件などもニュースで見ることがあります。でも私は、楽しく、いのちを大切にしてきました。なので、これからもいのちを大切にしていきたいと思いました。
 次に「思いやり」について話します。私は、だれかに相談したり、相談を聞いたりしてきました。時には、ささえてもらったり、ささえてあげることもあると思います。1人でためこまないで、手伝ってもらったり、相談することもいいと思います。だから私は、友達にたよったり、相談したりしたいです。
 次は「生きること」です。生きることは、とても大切です。神様からもらった大切ないのちです。そのもらったいのちは1つしかないので、生きることは大切なんだなと思いました。
 「死ぬこと」は、みんなが悲しくなります。自殺などで、死にいたる人もいます。つらかったら人に相談するといいと思います。だから私は、死ぬことはあまりいいことではないと思いました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?