緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

一つのいのち

No.6780
小学校5年生

【ご案内】このページでは、浜松市内の小学5年生の方から「いのちの大切さについて考える」をテーマに募集した作品のうち、公開に同意をいただいたすべての作品を掲載しています。ぜひ他の作品もご覧ください。また、無断転載は固くお断りします。

 私は、いのちを大切にすることが大事だと思います。なぜなら、事こ、他さつなどで、死にたくはないのに死んでしまう人がいるからです。それにくらべたら私は運がいい方です。
 もし、いじめなどで自さつをしたいと考えている人がいたら、死なない方が絶対いいと思います。いじめられている人は、かならずいやな気持ちになると思います。でも、一度死んでしまったら生きかえることができません。好きな食べ物が食べれなくなったり、やりたいことがやれなくなったり、会いたい人に会えなくなったりします。自分が死ぬだけでなく、まわりの人が悲しみます。
 もし、いじめている人がいたら、やめた方が絶対にいいと思います。いじめられていた子が死んでしまうと、いじめていた人はみんなにきらわれたりして、自分がいやになってしまいます。自分だけでなく、相手の気持ちを考えることが大事だと思います。
 いじめられている人は、家族などに言えないと思います。だけれど、勇気を持って「やめて」と言うなど、先生に相談し、友達にたよることが大切だと思います。友達どうし、助けあったり協力をして、仲よくすることが大切だと思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?