緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

思いやり

No.6753
小学校5年生

【ご案内】このページでは、浜松市内の小学5年生の方から「いのちの大切さについて考える」をテーマに募集した作品のうち、公開に同意をいただいたすべての作品を掲載しています。ぜひ他の作品もご覧ください。また、無断転載は固くお断りします。

 私は、いのちを大切だと思っています。なぜなら、親に産んでもらったいのちだからです。私には、弟がいます。産まれた時、すごくうれしかったです。ケンカもよくするし、イヤな時もあるけど、かわいい弟が大好きです。
 私は、友達とケンカして、辛い思いをしたことがあります。その時、先生や家族に相談しました。なやみを聞いてもらって、少し安心しました。無視されたので、一人で遊んでいると、他の友達がやさしく、
「いっしょに、遊ぼ。」
と、声をかけてくれました。そしたら、とてもうれしくなりました。
 ケンカをした友達とも、今は前よりももっと仲良く遊んでいます。いろいろ話をして、相手のことを知ることで仲良くなれたと思います。私はいじめる側にも、いじめられる側にもなりたくないです。いじめは、人をきずつけてしまうからです。困った時は、だれかに相談したいです。もし、一人で遊んでいる子がいたら、やさしく声をかけてくれた友達のように私もなりたいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?