緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

ペットを飼うこと

No.6687
小学校5年生

【ご案内】このページでは、浜松市内の小学5年生の方から「いのちの大切さについて考える」をテーマに募集した作品のうち、公開に同意をいただいたすべての作品を掲載しています。ぜひ他の作品もご覧ください。また、無断転載は固くお断りします。

 私は犬やねこが好きなので、よくペットショップに行きます。先日ねこを見ていたら、店員さんが声をかけてくれました。
「ペットを飼う予定ですか?だっこしてみますか。」
そのねこはねていたので、「大丈夫かな?」と思いましたが、すっとだきあげて連れてきてくれました。
「ペットを飼うといやされるし、やさしい心になれるよ。お父さん、どうでしょうか?18万円です。このねだんでは、なかなか買えないですよ。」
と、父に店員さんが言いました。とても、ふくざつな気持ちになりました。その日はだっこするだけで帰りました。帰りの車の中で、
「ねているところを連れてくるのは、かわいそうだったね。」
と話しました。ペットをもののようにあつかっているように見えて、少しさみしい気持ちになったからです。
 それでも私は、ペットがほしいなと思ってしまいます。けれど、ペットを飼うということは、とても勇気のいることです。ペットを飼ったら食事をあげたり、トイレのお世話もしなければいけません。大切に育てて、どんなことがあっても、受けとめなければいけません。まだ、「私にできるかな?」と心配になってしまうので、その心の準備が出来た時、ペットを飼いたいと思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?