緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

命とはなにか

No.6654
小学校5年生

【ご案内】このページでは、浜松市内の小学5年生の方から「いのちの大切さについて考える」をテーマに募集した作品のうち、公開に同意をいただいたすべての作品を掲載しています。ぜひ他の作品もご覧ください。また、無断転載は固くお断りします。

 私は、「命とはなにか」という言葉を聞いて、頭がクエスチョンマークでうめられていった。
「命ってどういうもの?」
「命ってどこにあるの?」
「命があるってどういうことなの?」
 次々と頭にクエスチョンマークがうかぶ。それで友達に聞いてみると、友達は、
「私は、命とは、だれにでもあるものだと思うよ。」
と話してくれた。たしかにそう思ったけれども、
「何で生き物には命があるのだろう?」
私の頭の中に、またクエスチョンマークが生まれた。
 そんなある日、テレビのニュースを見ていると、アナウンサーが、
「今日、中学生の女の子が友達にいじめられ、自殺していたことが分かりました。」
と話していた。中学校でいじめを受け、不登校になってしまったそうだ。この女の子には、まだ夢のような楽しい人生が待っていたかもしれないのに、中学生でこの世を去ってしまった。そう思えば思うほど、心がいたんだ。
 私も、自分の何げない一言で相手をきずつけてしまい、その一言で相手の命をうばってしまうことがないようにしたい。
 命とは、一人に一つしかない、大切なものなんだな、と思った。そして、こういった自殺や、いじめで命をおとすことのない世の中にしたいと思った。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?