緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

No.6536
小学校5年生

 私は、今まで命について考えたことがありませんでした。なぜなら、命というものを、うまく説明できないからです。
 たとえば、人や動物が動いているとこを見ると、そこに命があると思いますが、同じように動いているロボットを見ると命があるとは思いません。
 命という言葉をインターネットで調べてみると、「生物の生きる力や期間、生きていく大もとの、外に現れる働きの元」のこと、とありました。ますます分かりません。
 でも、生き物の活動に関係しているということが分かりました。よく考えてみると、いままで動いていた物が止まってしまった様子を見ると少しさみしくなります。それが身近なものや、大切な物であると、その感情がますます大きくなります。
 この前、大切に育てていたハリネズミが、突然死んでしまった時には大変悲しい思いをしました。また、その時にあれをすればよかった、これをすればよかったと後悔が残りました。
 このように考えると、命とは、命があるもの自身や、それに関わる周りのみんなで大切にする、ということをしなければならない。
 この命を大切にするために、私は、家族や友達を大切にすることをきめました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?