緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

もしもこうしてたら

No.6533
小学校5年生

 私は、ペットのハリネズミを2ひき飼っています。オスとメスでその子たちはふうふです。この前そのハリネズミのメスにいへんが2つありました。1つ目はおちちができていました。2つ目は巣を作るようになったことです。いままでは巣なんて作りませんでした。このとき赤ちゃんを産むなんて考えてませんでした。数日後、私は、学校からかえってきたら母に「ハリネズミ赤ちゃん産んだよ。」と言われました。「えっ!」と思いました。ハリネズミの飼育のカゴをみてみると、赤ちゃんが1ぴき死んでいました。死因は赤ちゃんのお父さんにふまれたからでした。本当は、ハリネズミは赤ちゃんが産まれる時は、父をひきはなさないといけないのですが、いっしょにしてしまったので、ふまれてしまったのです。でも、そこにいたのは1ぴきだけでした。ふつうは2~5ひき産むはずです。不思議だと思って動物病院にいってみました。するともう1ぴきはもとから死んでたみたいで、ハリネズミ(母)が食べたようです。もしお父さんをはなしていたら、1ぴきは生きていたのかなと思いました。死んでしまって1ぴきは土にうめました。8月18日にこのさく品を書いているのですが、実はまたハリネズミがにんしんしたみたい。産まれる予定日はあしたなのでがんばりたいと思います。あの時の反省をいかして、もしもこうしていればという事をなくしていきたいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?