緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

命の大切さ

No.6524
小学校5年生

 ぼくは、命の作文については今までやったことがなかったし、どうでもよかったので、命については考えたこともありませんでした。しかし、この作文を作る機会に家族(母と姉)と話し合いました。それでぼくは思いやりについて考えました。思いやりとは、相手の事を考えることだと思います。その思いやりがあれば、いじめなど少なくなると思います。
 例えば、今コロナウイルスがはやっています。そのせいで、おばあちゃんの家や親せきの家に行けません。しかし、行こうと思えば行けます。車や船、飛行機などいろんな乗り物で、方角さえ合っていれば行くことができます。しかし、がまんしてまで行かないのには理由があります。その理由は、「コロナにはかかりたくないし、うつしたりしたくないから」です。この理由は「思いやり」です。相手のことを考えての思いやりです。なぜなら、コロナにかかってうつしたら申しわけないからです。そのための、今までの自しゅくだと思っています。
 このように、相手のことを考えてあげる思いやりがあったら、もしかしたら今この世にあるいじめがへって自殺する人もへるかもしれません。だから、ぼくは思いやりは命に関係あると思います。(思いやりの例の理由は自分の考えです。)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?