緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

たった一つのいのち

No.6512
小学校5年生

 いのちは、2回3回とゲームのように生き返りません。たった一つしかないのです。いのちは、とりもどすことはできません。
 私が2年生の時に体験したお話。
 私は、あまり友達もいなく、家族の中で自分がこまっていることが話せなくて、ずっと1人でかかえていたため、とても苦しくなったり、自分なんていないほうがいい、自分なんかを好きになってくれる人なんていない、ずっと自分の気持ちにしょうじきになれませんでした。でも私は、勇気をふりしぼって、私の大切な友達にうちあけることにしました。そしたら、友達が、「あなたが死んだら私どうすればいいの?あなたがいなかったらさびしいよ。」と言ってくれました。でも、私の心は、死ぬ、死なない、の死を選びました。そして私は、学校へ行くとうそをついて、かくれて学校に行きませんでした。そして、お母さんが仕事に行ったあと、私はベランダからおちて死のうと思いました。でも心の中で友達の言ったことが心にひびいてきて、こわくて死ぬのをやめました。
 私には、大切な友達や大切な家族がいることだけでも幸せだと思いました。私は、その時いらい、いのちを大切にするようになりました。どんなにつらくて苦しくても、たった一つのいのちだということは変わらないから、そのたった一つのいのちを大切にしていきたいです。みなさんも、つらくてもいつかむくわれると思いつづけて生きてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?