緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

おぼんに咲くゆりの花

No.6488
小学校5年生

 私が2年生の時に、おじいちゃんが亡くなりました。母から聞いた時、私は悲しみよりも先に、しょうげきがはしりました。いつも二人で遊んでいた時は、おじいちゃんが死ぬことなんて、考えてもいませんでした。
 おそう式の前に、私とおじいちゃんが遊んでいる絵をたくさんかきました。そのたくさんの絵を、おじいちゃんがねむっているひつぎに何枚もいれました。火そうの時間が終わり、骨と灰になったおじいちゃんを見て、私は人生で初めて人の死というものを実感しました。
 耳が遠くなったおじいちゃんに、ついイライラして強く言ってしまった時があって、「もっとやさしくすればよかったなぁ。」と、後悔しました。3年たった今でも、そのことをよく考えています。
 でもある日、不思議なことがおこりました。おぼんに、庭に大きなゆりの花が咲きました。「どっかから種でも飛んできたのかなぁ?まぁ、来年にはかれちゃうかなあ?」と思っていました。
 しかし、次の年にも庭にゆりの花が咲いたのです。それを見た母がポツリと言いました。
「おじいちゃんが帰ってきたのかなぁ?」
それを聞いて私も、帰ってきたんだと思いました。父も母の言葉を聞きながら、だまってゆりの花を見つめていました。
 私は不思議に思いながらも、うれしく思いました。何だか、おじいちゃんがゆりの花に生まれ変わったみたいで、いつも私達を見守っているように咲いていました。
 今はゆりの花もだいぶ大きくなっています。今年もそろそろ、ゆりの花が咲きそうです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?